日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神保町】らーめん平太周 神保町店:背脂ラーメン・・・びっくり!甘さが口に広がる!

日曜日の夜、いっぱい呑んで何故か神保町で途中下車。無性にラーメンが食べたくなった。ちょっと遅い時間だったが、どこかは開いているだろうと思い、大通りをうろうろ・・・以前に行ったことのある店は閉まっていて、どうしようかと迷い始めた頃、このお店が目に入る。

夜9時前なのに行列ができてる。5人程度だったけど・・・それでも外で待つ人がいるってことで、ほとんど食べたことがない背脂らーめんにチャレンジしてみることに。

頼んだのは特製ラーメン。背脂に隠れているがチャーシューが結構乗っている。その背脂・・・予想以上にすごい!これは脂っこそうだということで食べ切れるか不安になったのは言うまでも無い。

Back fat! It was almost my first taste of it.

背脂!ほぼ初体験の味だった

実際、一口スープを飲み、麺を啜ってみると、想像した味とは大きく違った。口の中に広がったスープは、なめらかで甘かった。背脂の甘みなのだろう。背脂ラーメンってこういう味なのかと半分びっくりしながらいただいた。麺は中太ストレート麺で背脂が適度にからみ、硬さも程よく美味しく食べられた。

Medium-thick, straight noodles intertwined with back fat.

中太ストレート麺が背脂に絡む

この時の印象は、圧倒的に背脂のなめらかさと甘さで、麺の印象もそれほど残っていないというのが正直なところ。当然、他のトッピング、チャーシューやメンマ、ネギなどもほとんど印象に残っていない。それほど背脂の味が鮮烈であった。

A restaurant where people line up even before 9:00 p.m.

夜9時前でも行列ができる店

背脂ラーメン、以前にも食べたことが1回、2回ぐらいはあるかもしれないが、ここまで背脂の印象が残ったのは今回が初めてか。これは、素面で一度食べてみたいと思いつつ、店を後にした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅竹橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村