日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神保町】本家哲麺神保町店:う〜ん、これまでにないスープの味、一度では判断できません^^;

久しぶりに神保町へ・・・とあるラーメン屋さんに行って見たんだけど、評判通りの行列で諦めて、近くのこちら、本家哲麺さんでお昼をいただきました。

こちら、入り口でチケットを買い、お店に入るのだけれど、自分が入った時は店内は一人しかいなくて、あれ?って感じだったけど、その後、計8名ぐらいがすぐ入ってきて、それなりに人気のある店なのかと思いました。

f:id:mnoguti:20170916172555j:plain

選んだのは味玉ラーメン。シンプルにラーメンでもよかったのですが、味玉をつけてみました。しばらく待って出てきたのが、こちら。スープが多めで麺が見えていませんが、トッピングは、メンマ、チャーシュー、味玉、海苔、ネギといたってオーソドックス。

f:id:mnoguti:20170916172539j:plain

麺はこんな感じ。中太ストレート麺といったところでしょうか。硬さはあえて指定しませんでしたが(できるかできないかも不明)、食べて見たところ、結構硬めの茹で上がりでした。麺はいい感じでしたね。でもこのスープと合わせるのはどうなのか?ってね。

f:id:mnoguti:20170916172532j:plain

さて、スープですが、これが独特・・・魚介がベースにあるのは分かったのですが、その他もう一系列違うベースがあるって感じでした。すごくミルキィな感じ。そして表面には背脂が浮かんでいるように見えた。

ネットで、哲麺さんのHPを見ると、濃厚ガラスープと魚介風味だしとあるので、もう一つのベースは鶏ガラ?と思ったのですがどうなんでしょうか・・・と帰りにお店の前の提灯を見ると、魚介豚骨とあるではないですか・・・豚骨かぁ〜。不思議な味のスープです。

f:id:mnoguti:20170916172546j:plain

正直、一度食べただけではなんとも言えない味ですね。不味くはないです。かといって積極的に美味しいって言えるかと言えば、こういう味はじめてだからちょっと考えさせてって感じ。

機会があったらもう一度食べて見たいと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

食べログ グルメブログランキング