日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽井沢、今回の寒波&降雪で、根雪になるんだろうな・・・2月にいく時は準備は怠りなく

今回の寒波は至る所に被害をもたらしている。自分が徳島に行く時必ず通る、新名神四日市JCTから草津JCTまでの間も立ち往生で大変なことになっていたらしい。

そうなると気になるのが、北軽井沢の状況だ。前回行った時は道にはほとんど雪がなく、浅間山も北面でも雪がない尾根があるような状況だった。

It must be whiter now... Mt. Asama

今はもっと白くなっているのだろう・・・浅間山

今回は、大雪とまではならなかったようだが、結構降ったみたいだ。そして気温・・・マイナス15を超えるような寒さになったようだ。最近はマイナス10度を超えることはあまりないので、これはかなりの寒さだったということになる。

kitakaruizawa.net

それで今日時点で北軽井沢がどの程度雪に覆われているか気になったので、北軽井沢ネットさんが提供している北軽井沢交差点の定点観測の映像(画像?)を見てみた。その連続画像が下のYouTube動画だ。


www.youtube.com

流石に国道は融雪剤がすぐに撒かれるので雪は残っていないが、手前の駐車場などは雪がまだかなり残っている。そして気温は昼間でも氷点下を維持しているようで、この冬、今の雪がこのまま根雪になって春を迎えることになるのだろうと覚悟した。

次回、北軽井沢に行くのは2月の中下旬を予定しているが、最悪の場合、自宅前がかき分けられた雪で入り口が塞がれている状況も想定して行くことになると思う。

そうなった場合でも、晴れてさえいれば、自宅前まではいけるだろうから、道端に車を停めて、短期滞在で水道や石油ストーブなどの動作確認をしてトンボ帰りすることになろうか。

どのようになっても対応できるように事前チェックと準備は怠らないようにしたい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村