日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島市富田町】食らんど もっちゃん:雰囲気も味のうち、今回も美味しくいただきました

前回お邪魔して料理、お酒はもちろんお店の雰囲気もいので再訪。開店間もない時間にお邪魔した。GWということで2時間の制限時間つきだが、そこまで長居はしない。テンポよく料理が運ばれて、美味しく食べて、お酒を飲む、そして談笑する。あっという間に1時間半は経ってしまう。そしてその頃にはお腹も満たされ、お会計となる。

今回もそんな感じ。まずは生ビールから・・・乾いた喉を潤す。月並みな言葉しか出てこないが、美味しい。

First of all, a toast to draft beer!

まずは乾杯生ビール

そしてお通し。これも美味しかった。何だったかは忘れたw

appetizer

お通し

そして刺身・・・この時期だからやはり鰹、初鰹、このシーズン、何回か食べていたけど、やはり鰹をいただく。たたきにするか迷ったけど、刺身にした。

Hatsukatsuo sashimi

delicious when eaten with garlic soy sauce

初鰹の造り・・・ニンニク醤油で食べると美味しい

鰹を食べるのに出されたこのニンニク醤油がたまらなく美味しかった。鰹だけでなく、他の料理にもつけて食べるといい感じだ。

もっちゃんにきたらこれは食べたい!ということで、蓮根の挟み揚げ。揚げたて熱々で美味しいこと間違い無し。

Lotus sandwiched up ... delicious any time of the year!

蓮の挟み上げ・・・いつ食べても美味しい

次は、確か鱧(じゃなかったかも)と新玉ねぎの一品。上品な味で美味しい。

Probably hamo with red bean paste

恐らく新玉ねぎと鱧の餡掛け

この季節といえば、筍は食べたい。シャキッとした歯応えがいい。

Cooking with new bamboo shoots

新筍の料理

水茄子もみずみずしく、シャクシャクした歯応えが何ともいえない。

Eggplant - crispy and delightful!

水茄子・・・シャキッと感が嬉しい

イワシの海苔巻き・・・イワシがいい感じで脂が乗っていて美味しかった。これで日本酒をぐいっといくと、たまらない。

Sardine rolled in dried laver

イワシの海苔巻き

そしてラストは、焼き物。今回は金目鯛のお頭だ。いい感じに塩気があって、火の通し加減もばっちり。しっとり感があり、美味しく食べられる。

grilled sea bream with kabuto

Lots of delicious meat

金目鯛のカブト焼き

いろいろ食べさせてもらったが、お酒もいろいろ飲ませてもらった。4種類ぐらい飲んだであろうか。地酒もいい感じで揃えてあって、辛口から旨口まで頼める。

We also received a variety of delicious local sake on this day.

この日も美味しい地酒、各種いただきました。

今回も料理にお酒、大満足だったのだが、さらに加えてお店の雰囲気がいい。お店全体で会話をしていなくても会話している感じ。そこにいるって感じる。お店のスタッフ、お客さんと一体化しているといったら言い過ぎだろうか。それも味を良くする一つの要素だと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:割烹・小料理 | 阿波富田駅徳島駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村