日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2021年のラン:久々に年間走行距離2000キロを超える

1年間の記録・・・自分の場合は、2月から1月と1ヶ月ずれている。今回は、2021年2月から2022年1月までだ。

 

 

今年は、2月から月間走行距離が100キロ以上をコンスタントに走れるようになり、7月以降は200キロ越えを続けている。

  • 02月:142キロ:この頃はまだ7分ぐらいで7キロぐらいを走るのがやっと
  • 03月:144キロ:生活の中にランが入り始めてきた
  • 04月:144キロ:同上・・・しかしペースはなかなか上がらず
  • 05月:152キロ:少しずつ月間の距離が伸びる・・・回数か距離が伸び始めた
  • 06月:164キロ:徐々に暑い時期に・・・いつまでもつか不安だった
  • 07月:219キロ:苦手の7月に200キロ越え・・・夜9時以降に走ったのがよかった
  • 08月:204キロ:8月も200キロ越え・・・でもペースは上がらず
  • 09月:281キロ:徐々にペースも上がってくる
  • 10月:245キロ:皇居に行ってそれなりに走れるようになる・・・ピーク
  • 11月:221キロ:故障で若干後戻り・・・でも走れる範囲で走り200キロキープ
  • 12月:237キロ:久しぶりに堀割峠、初めての眉山を経験する
  • 01月:222キロ:寒さに負けそうになるもなんとか、200キロキープ

ペースはまだまだだが、距離は2016年以前に戻った2021年だった。

I was also able to run the plateau run in Kita Karuizawa.

北軽井沢の高原ランもしっかり走れました

距離が戻った理由は、

  • 痛風の発症がなくなったこと
  • 雨でも走るようにした
  • 時間が遅くても走った
  • ペースにはこだわらず、何しろ走るようにした

などで、生活時間の中に走る時間が確保され、平日の夕方から夜、休日は昼間(本当は午前がいいのだが)にはほぼ走るようになっていた。それが北軽井沢でも、徳島でも同じようにできたのがよかったと思う。実は、新型コロナで外出もままならず、自分でできることをするしかなかったのも大きかったと思う。

Total for Feb. 2021 to Jan. 2022

2021年2月から2022年1年の合計

それから大きい故障をしなかったのも大きかったと思う。ハムストリングや脹ら脛を何回か故障したが、無理しない程度に走り続けるようにしたことも生活時間の中にランをしっかり入れ続けるにはよかったと思う。

 

 

1年間にお世話になったランシュー。adizero Japan3とOn Cloudrushは引退した。その他は2022年も一緒に走ることになる。

Running shoes that took care of me in 2021.

2021年にお世話になったランシュー

さて、2022年はどんな内容になるでしょうか。

 

 

無理しない程度に、PBを狙える脚や心肺になるようにやっていこうと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村