日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

Youtube(大阪空港ライブカメラ)とflightradar24で家族の乗る便をチェックして羽田にお出迎え

何気にYoutubeファンである。最近、よくみるのはゴルフの3284TVか鉄道&旅系のスーツさんの動画。それともしかしたら朝晩で一番みているかもしれない大阪空港のライブ動画。

 

この動画、本当に24時間、一日中、大阪伊丹空港の映像を流しっぱなしだ。朝、起きて大阪の様子を確認するのにこの映像を見る。そして飛行機の離着陸を見ているのが好きだ。


大阪空港ライブカメラ

一番手に汗握るのが、夜9時までとなっている着陸時間間際の着陸便の動向。チャットに参加しているみんなが(多分)flightradar24と睨めっこしながら間に合うかどうかと盛り上がっている。自分もかなり見入ってしまう。

 

そしてある時、気づいた。そうか、エミさんを迎えにいくときにこの映像で伊丹空港を飛び立つところを確認して、航空会社のサイトはあるがそれはさておき、flightrador24を見て、到着時間などを確認して行けばいいのだと。


伊丹空港の最終便(NH40)の離陸

先日、それを決行した。上の映像はその時の映像だ。自分のMacBookProの画面を撮ったものだが、この映っている航空機がこの日の最終便、NH40だ。サイト上ではドアが閉まると出発という表示になるが、実際は滑走路にこれから向かうところで離陸まではまだ時間があるということになる。

 

伊丹空港は最終便で混んでいるわけはなく、今の時期、羽田も減便になっているので、混んで着陸できないということもないので、素直に離陸していく。そして到着時間もめっちゃ早い。

着陸 羽田空港

着陸@羽田空港

この写真は、別の時のものだが、まあ、こんな感じで着陸して、さっさと到着ゲートについて、降りられることになる。

全日空商事 1/400 787-8 JA801A 特別塗装 限定 完成品

全日空商事 1/400 787-8 JA801A 特別塗装 限定 完成品

  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

これまでは、サイトの情報だけを頼りに迎えに行っていたが、Youtubeとflightrador24を使ってチェックしていけばスムーズに行けるということで、改めて情報化した世の中を感じたのでした。

たまには大阪に行きたいぞ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ