日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2月以来の大阪に飛行機で移動する

今回のCOVID-19禍の前は、年に10回とは言わないが、6〜7回ぐらいは大阪に行っていた。その昔は大体、羽田空港から飛んでいたわけだが、ここ1、2年は新幹線にお世話になっていた。今回、株主優待券が期限切れになってしまうため、久しぶりの飛行機での移動となった。

 

TCATからリムジンバスで移動するわけだが、最近は人形町付近にマンションが増えたこともあり、結構、満席に近いことが多かったが、今回は、昔のTCAT発羽田空港行きのリムジンバスに戻っていた。乗客は、6名程度だったと思う。昔もこうだったな・・・と思いながら車窓を眺めていた。

f:id:mnoguti:20200530112921j:plain

辰巳ジャンクションの手前にあるオリンピック施設、東京アクアティクスセンターが見える。すっかり完成して、本来ならこの夏が本番だったはずなのに、1年延期されたけど、多分・・・と思いながら久しぶりの車窓の景色を楽しんだ。

 

羽田空港第二ターミナルに降り立って、出発ロビーに入ってびっくり@@!

誰もいないではないか!まるでゴーストタウンだ!ここまで利用客がいないのか!!と思ったが、反対を向いたら、Bブロックのみでチェックイン手続きをしていて、そこにはそれなりに利用客がいた。だから、この写真、フェイクと言えば、フェイクだ。

f:id:mnoguti:20200530112934j:plain

緊急事態宣言が解除されたからか、聞いていたような特別なことはなく、昔のチェックイン手続きをして、ラウンジに直行。今回は仕事ではなく、大阪でハンドルを握ることもないので、ここぞとばかり、ビールをいただく。キリンの一番搾りをいただいたが、羽田スカイエールは飲まなかった(存在を今回初めて知ったのと、果たしてその店やっていたのか不明^^;)。

f:id:mnoguti:20200530112946j:plain

ここぞとばかり、日本酒もいただいた。神奈川県の酒蔵の大山というお酒。さらっとすっきり系で、いくらでも飲めそうだったけど、一杯にしておいた。

f:id:mnoguti:20200530112957j:plain

機材は767。乗車率は8割ぐらいか。ほぼ定刻通りの離陸したが、どの滑走路だったのか・・・真ん中の座席だったので景色がよく分からず、謎のまま海上へ。

 

その後は睡魔に襲われなかったこともあり、読書をして過ごす。

豊田章男

豊田章男

 

今、この本を読んでいる。世の社長の中で目立つ人は結構いるけど、TOYOTA自動車という伝統があり、かつ、日本のトップ企業の社長でここまでコマーシャルなどに出てくる社長もいないのではないかと思い、前から興味を持っていた。内容はなかなか面白い。

f:id:mnoguti:20200530113004j:plain

機内の様子はこんな感じ。コストカットで、雑誌も置いてないし、機内サービスも最低限だ。そして自分が座った真ん中の席は原則座らせないようになっていたのかと思う。今回、機材変更になって、最初から真ん中の座席を選択していた人だけ真ん中に座っているのかと想像したりw

f:id:mnoguti:20200530113011j:plain

今回は少し揺れた。そして例によって生駒の山を越える時、揺れたけどまあこんなもんだろうと無事、伊丹空港に着陸。今回、後輪の上あたりの座席だったので着陸のショックが大きくびっくりした。

 

f:id:mnoguti:20200530113018j:plain

伊丹空港がすっかりリニューアルされているのにびっくりしながら先を急ぐ。昔は9番搭乗口に着くことがほとんどだったが、リニューアルされて、13番搭乗口が出口に一番近いのだろうか。今回はこちらから降りて出口に向かう。

f:id:mnoguti:20200530113029j:plain

伊丹空港羽田空港とほぼ同じ。ほとんど利用客はない。閑散としている・・・当然だけど。そして外に出ると最初に目に飛び込んできたのは、モノレール。おお懐かしいw

f:id:mnoguti:20200530113039j:plain

天気は清々しく、気持ちいい天気で夕焼けの綺麗にみえ、久しぶりの大阪の週末を何して過ごそうかと楽しみにして伊丹空港に降り立ったのでした。

f:id:mnoguti:20200530113050j:plain

バスで新大阪に行く予定で時刻表見たら、30分後の出発だという。ここで機転を利かせれば、モノレールで蛍池で阪急に乗り換えて三国に行くか、千里中央まで行って御堂筋線で東三国に行くかという手があったが、ボーッとバスを待っていた・・・気づいたのは大阪の別宅についてから指摘されてやっと気づく始末。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ