日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

名古屋コーチンの厚焼き玉子:ウィズコロナ制約下で、いかに経済活動に貢献するか?

非常事態宣言は解除されたが、人の動きは30〜50%程度だろうか。元に戻せば第2波が来ることは必至、現在の東京はその瀬戸際かという状況だ。そして経済もどうにかしないといけない。

 

少なくともこれ以上経済活動が落ちるのを手をこまねいて見ているわけにはいけない・・・となれば、自分も収入が減って苦しいところではあるが、もっと苦しんでいる人たちのために何かできることはないかと考えるだろう。

f:id:mnoguti:20200604220839j:plain

この名古屋コーチンの卵で作った厚焼き玉子もそんな考えからできた一つだ。めっちゃ美味しい。

 

1本1000円、写真は半分で500円。どうだろう・・・ご希望の方はご一報を。直接手渡しできる人なら、入手することは可能です。

f:id:mnoguti:20200604220740j:plain

名古屋コーチンの養鶏場も今回のコロナ禍で被害にあっていて、やはりこういう高級食材は銀座などの高級なお店が使ってくれないとなかなか売れるものではない。売れなければ作らなければいいというのはものづくりの世界だが、この世界はそうはいかない。相手は鶏、名古屋コーチンだ。人間様の世界の出来事とは無関係に卵を産み続ける。

f:id:mnoguti:20200604220657j:plain

経済活動は止まっている。いつ正常に戻るか分からない、でも玉子は毎日産み続けられる。このままで処分するしかない。それを知った時、少しでも捨てないように協力できればということで、お店で使う量の何倍もの卵を購入し、厚焼き玉子で売っている。

 

美味しそうでしょう。本当においしいんですよ。お鮨屋さんが一つ一つ丁寧に焼き上げた名古屋コーチンの厚焼き玉子。

f:id:mnoguti:20200604220759j:plain

本当においしいですよ。何層にも焼かれていて、さくっとした歯触り、出汁が入っているので単なる玉子焼きとはまた違う、一味も二味もおいしい厚焼き玉子。

f:id:mnoguti:20200604220721j:plain

無添加なので、消費期限は焼き上げてから3日ぐらいらしい。食べ始めればおいしいのであっという間に1本ぐらい食べてしまう。子供がいればそれこそ2、3本はあっという間に食べてしまうだろう。

ご飯のおかずでも、酒のつまみでも、おやつでもいろいろ楽しめる。美味しさは保証しますが、好みがあるので好みに合わない人にはごめんなさいorz

f:id:mnoguti:20200604220821j:plain

こうやってコロナ禍の経済の損害をどれだけ防ぐか、防げるか。治療薬か予防薬が開発されない限り、行動が従来のレベル並に100%戻ることはあり得ないのだから、こうやって少しずつ皆で痛みを分かち合って損害を薄くしていくしかない。

その時、自分は何ができるか・・・考え込んでしまう。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村