日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】太田鮨:類は友を呼ぶ日だったこの日の太田鮨

実は先日行ったばかりだが、いく時は行くんだよね・・・そして行ったらびっくり@@!だったこの日。最初は行くつもりなかったんだけどね。お昼食べに人形町の中を彷徨ってたら、いつの間にかこの近くに来ていて、ちょっと覗いてみるかって覗いたら・・・席、空いてる!

 

 

ガラッと引き戸を開けて入っていったら、親方の太田さんがびっくりした顔してカウンターの端をこっちこっちってな感じで見るじゃない・・・つられて視線を移すと・・・「あっ!おったまげ!!」って感じで知ってる顔が食べてるしw ああ、今日は呼ばれたんだなと思ったのでした。

I'm full of the same old stuff today!

定番のネタで今日もお腹いっぱい!

そしてしばらく待ってからその知り合いの席に着席。まさかねえということで余韻を楽しみながら、こうなったと思われる経緯を太田さんに話しながらの美味しくも楽しいひとときとなりました。

Ready.

準備万端!

太田さんのお昼のにぎりの説明はいりますまい。自分はサイズは普通でいただきます。まずはまぐろから・・・やっぱりこれだよね!って感じのまぐろ。この赤身の下に中落ちが隠れているというのはみんなの知るところ。贅沢なにぎりです。

You have to eat this! Two pieces of tuna

これを食べないと!まぐろ2貫

最近はゆっくりと1貫だけ最初に食べて、1貫はあとの楽しみに残すということしてますが、このまぐろの後に出てくるのが、3貫あるわけですが、今回はそれが平目、鯵、車海老と来ました。

 

 

これもそれぞれが美味しいわけですよ。一口では頬張れないほどの大きさのシャリ。それに負けないネタ。もういうことないじゃないですか。

The second stage is flatfish, horse mackerel and tiger prawn.

第2段は平目、鯵、車海老

いつも美味しさ満載で満足させてくれる太田さんの鮨!最高ですわ。

 

 

さてさてお次はいくら!これがまた美味しい。軍艦巻き第一弾ということです。

salmon roe (salmon eggs)

いくら!

軍艦巻き第2弾はこちら・・・蟹身です。これも蟹の味満載の美味しい軍艦巻き。もうこの頃は絶頂ですな。そして最近はこの頃に最初に出たまぐろの2貫目をいただいたりします。

crab meat

蟹身!

そしてお鮨は後半に・・・最初は玉子焼きの太巻き。これも太田さんの名物です。程よい甘さで焼き上げられた厚焼き玉子。これがまた美味しんですよ。

Thick roll of omelet

玉はじ・・・こと、玉子焼きの太巻き

にぎりの最後はホタテ。ここまでくるとああこれで終わりかと少し寂しさが心を掠めます。今日も美味しかった・・・あっという間の太田鮨さんのお昼・・・満足、大満足なのだけれど、もう少し時間かけて食べても良かったかもとか思いながら最後に頼むのは鉄火巻き。

sweet sauce!

ほたて!甘い詰めが美味しい

そう、太田さんの最後は鉄火巻きが断然多いのです。なぜってあの最初に食べるまぐろをもう一度食べたいとか思うでしょう。そうすると必然的に最後は鉄火になるわけですよ。昔は干瓢巻きを頼んでいたし、今もたまに頼みますが、あっという的に鉄火巻きです。

Lastly, tuna wrapped in seaweed.

最後は鉄火で締める!

美味しいまぐろを最後にもう一度味わって今日のお昼を振り返り、やはり最初のにぎりの凄さはたまらんなぁと思いながら、最後のお茶をぐびっといただき、ごちそうさまとなるのでした。

 

 

いや、毎度のことながら、今回も美味しいお昼のひと時をありがとうございました。

また寄らせてもらいます。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村