日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

台風10号で気になるも・・・そのお陰でぼーっとしているお盆休み

四国でお盆を過ごすようになって何年経つだろうか・・・毎年、炎天下を走り、ゴルフの練習に行き(昔はプレーをした)、阿波踊りを見て、食事に出かけ、結構忙しいこの時期の休みなのだが、今年は今日はもちろん明日も日がな一日ぼーっとしていることになりそうだ。

 

今日も最初の予定では高松まで行って来る予定だったが、当然、夜の嵐が想定されるということで中止。ゴルフの練習も行く気にならず、お昼に晩御飯や明日の嵐に備えての買い出しに出かけてあとは家の中で読書三昧*1

f:id:mnoguti:20190814154355j:plain

 

午前中は、晴れ間が出ていて「台風は本当に来るんかいな?」と話していたほど、お昼頃に雨がサーっと降り、風も出てきて「台風らしい天気になってきた」などと呑気に言っていたのだが、その後、風も徐々に強くなり、雨もかなり強い雨が降ってきている。

f:id:mnoguti:20190814154620j:plain

気になって気象庁のHPを見ると、現在、こんな感じらしい。

f:id:mnoguti:20190814160139p:plain

 

今回は雨台風。方向が北向きに変わり、時速は相変わらず遅い15キロ。これから明日1日かけて日本海に抜けていく感じになろうか。少しは速度あげてほしいけどどうなんだろう。

今日明日の阿波踊りも中止になり、公共交通機関もこのあと順番に運行中止になることが発表されている。

ジタバタしてもしょうがないので、じっくり思索に耽ることにしよう。

みなさま、台風災害にはご注意を!!

 

*1:今読んでいるのはこの本。

ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー

ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー

 

読み終わったら記事にします。非常に面白い本。