日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2日目はラーメン:昨日の残り物を利用した美味しい一品

麺好きというか惰性というか、前日、利用したキャベツや豚肉がまだ残っていたので、この日はそれを使って料理・・・軽井沢ツルヤさんで買ってきた美味しい生ラーメンがあったのでそれにトッピングするためにチャッチャッと炒めました。

 

まずは具材を適当な大きさに・・・豚肉は昨日より細かく、キャベツはやはスクエアに近い形に切ります。キャベツ、大量にまだあるので多めです。

f:id:mnoguti:20190625233509j:plain

そして大き目のフライパンで豚肉とキャベツを炒めます。 

S&B 味付けあらびき塩こしょう 180g

S&B 味付けあらびき塩こしょう 180g

 

一気に炒めて、味塩胡椒で味付けします。こんな感じ。

f:id:mnoguti:20190625233501j:plain

そして豚肉に火が通り、キャベツがしんなりしたら出来上がり。

f:id:mnoguti:20190625233453j:plain

 

その後、ここで一休み・・・ビールを飲みながらつまみのとり軟骨とシューマイをいただきます。これが少し多かったかも。ビールを一気に飲み干して、さて料理再開。

さっさと食べたかったので、ラーメンの調理過程の写真はとり損ねました。寸胴に多めのお湯を沸かし、ほぐした麺を投入・・・そこで重大なミスに気づきました。なんと、スープ用のお湯を沸かしていない!ラーメンは3分後には茹で上がる・・・素早く電動やかんでお湯を沸かします。間に合うか!ちょっとハラハラしましたが、何とか間に合って、スープの準備ができて、茹で上がったラーメンを投入。その上に先ほど炒めておいた豚肉とキャベツをトッピング。さらに味玉と極太メンマ。

f:id:mnoguti:20190625233441j:plain

 

出来上がったのがこちら。刻み葱がなかったのが残念。忘れてました。食べた感想は全体としてはまあまあの出来ですが、今回のキャベツは硬いのでそれがどうも・・・そして麺を少し茹ですぎたかなというところです。全体としては合格でしょう。

f:id:mnoguti:20190625233431j:plain

野菜をたくさんとりたいということで、キャベツを多めに入れてますが、あまり多いとバランス悪くてせっかくの美味しいラーメンがもったいないというのが正直な感想。どうせならキャベツの他の野菜を・・・例えば、ミックス野菜を買ってきて入れるとかしても良かったのではないかと思いました。実はミックス野菜は買ってあったのですが、今回は使うのは保留して冷蔵庫に保存したまま。

次回は日曜日の夜になりましょうか。このブログもしばらくは自炊ネタが多くなると思いますが、よろしくお願いいたします。

アドバイスなどがあればいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

なお、この日のアルコールは食べ終わった後に酎ハイを1杯いただきました。