日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【高島屋催事場】鯖街道 花折の鯖寿司:これはうまい鯖寿司

日本橋高島屋の本館催事場で日本全国の美味しいものの販売会をやっていて、そこに出品していた。

www.hanaore.co.jp

京都の鯖寿司のお店、鯖街道 花折さんの鯖寿司。おひさしぶりに美味しい鯖寿司をいただきました。購入したのはハーフサイズですが、鯖のボリュームは十分で食べ応えもバッチリ。鯖の美味しさを堪能できます。

f:id:mnoguti:20190401081717j:plain

過去には滋賀のお店や京都の別のお店の鯖寿司ないし鯖の棒寿司を食べましたが、それらにも劣らない美味しさです。

以前食べた鯖の棒ずしで断然美味しかったのは、このすし慶さんの鯖の棒ずし。これは美味しかった。ご飯の中に山椒の実が入っているのが特徴でしょうか。鯖のボリュームも十分な一品。今回の花折さんの寿司もほぼ同じボリューム。違いは酢飯の中に山椒の実が入っているか否かというところぐらいでしょう。

mnoguti.hatenablog.com

それからもう一つは京都のこれも有名なお店の鯖の棒ずし。こちらも美味しかった。こちらは下記の記事の中に写真もあります。 

mnoguti.hatenablog.com

こちら、花折さんの鯖寿司は各地を回っているようで、それもホームページに載っていて、次回、東京に来るときはいつかと思わずチェックしましたよ。また実店舗は京都にしかなく、ホームページから購入が可能なようです。

f:id:mnoguti:20190401081718j:plain

一番は、吟撰龍飛巻という通常は予約でしか買えないという鯖寿司。今回の催事場では特別に売ってましたが、さすがに手が出ませんでした。8320円はさすがに手が出ない。これは特別な時、その時に頼む機会があれば・・・という感じで、通常は今回購入したもので十分・・・というか、これでも十分贅沢です。

ごちそうさまでした。