日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【渋谷ヒカリエ】京洋食あかつき:上品なアジフライ、たまにはこういう昼食もいいもんです

雨が結構降る水曜日のお昼時、たまたま渋谷での仕事があり、ちょうど昼食時・・・普段来ることがほとんどない渋谷・・・じゃ、お昼でも食べていこうということになったはいいが、どこに行けば分からない。

結局、たまたま通りかかったヒカリエの中で探すことになったが・・・昼食時ときたもんだ。名前を知っているようなお店はみんな待ち行列ができている。さてどうしよう・・・とさまよい、行きあたったのがこちら、京洋食あかつきさん。

頼んだメニューはアジフライ定食。季節の旬でもあり、どんなアジフライが出てくるのか楽しみにしているとまず出てきたのがこの野菜スープ。さすが京洋食というだけあって、上品な味付けでした。

f:id:mnoguti:20180628193439j:plain

野菜たちがいい感じの大きさでゴロゴロって入っていて、これをハフハフしながら食べて、スープをすする。雨でなんとなく冷えていた身体には優しいスープ、温まります。

f:id:mnoguti:20180628193433j:plain

そしてアジフライ登場。骨は取ってあって食べやすくした形。左上に写る小さいポットに入ったソースをお好みでかけて食べるのですが、このソースがなんとも美味しかったです。それからつけあわせのキャベツなど野菜。これもドレッシングがかかっていてしゃきしゃきっと美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20180628193427j:plain

主役のアジフライは一人1尾って感じですね。三枚におろした身をさらに半分に、骨はすべて取り去り、サクサクと食べられるようにしてあります。右下のマヨネーズもいいですが、先に書いた通り、ソースで食べるのが自分としては美味しかったです。やさしい味のソースでした。

f:id:mnoguti:20180628193419j:plain

ご飯を小ぶりに少しずついただきながら、鯵のフライを頬張る。絶妙な美味しさです。この時期ならでは鯵のフライ、満足のひと時でした。

ご馳走様でした。

関連ランキング:洋食 | 渋谷駅神泉駅表参道駅

食べログ グルメブログランキング