日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018年1月22日の雪・・・4年ぶりの雪・・・大雪・・・らしい

4年ぶりの大雪らしい*1・・・そもそもが過剰の東京にこういう非日常の状況が起こると交通機関を中心にあちこちで都市機能が麻痺するものだが、数日前から天気予報でこの日の大雪の可能性を繰り返し伝えていたからか、最小に近いトラブルで乗り切ったのではないか(マスコミは大げさに伝えているけどね)。

f:id:mnoguti:20180122225929j:plain

写真は浜町の緑道の入り口にある桜の木だったかな。見事に雪の華を咲かせていた。これはなかなか見応えあったよ。幻想的だった。浜町緑道脇の車道は交通量が少ないのでこの路面はほぼ見えない状況。明日の朝が怖い。

f:id:mnoguti:20180122225909j:plain

毎度おなじみ浜町中の橋交差点・・・流石に交通量が多いだけあり、路面が見えているように見えるが、実はこれで結構雪が残っている。こちらも明朝が心配。

f:id:mnoguti:20180122225858j:plain

20時ごろの水天宮前交差点の降りっぷり・・・ここは東京か!って感じの振り方だ


2018年1月22日の大雪:水天宮前交差点20時ごろ

そしてこの日、数少ない外出時に大いに役立ったのがこのスノーシュー。当然、冬の北軽井沢用に購入したものだが、東京で役立つとは思わなかった。

f:id:mnoguti:20180122225919j:plain

当然、防水はバッチリで寒さも冷たさも感じなかった。雪道もほとんど苦にせず歩けた。快適だった。当然、明日も活躍してもらう。

[サロモン] SALOMON スノーシューズ SHELTER CS WP

[サロモン] SALOMON スノーシューズ SHELTER CS WP

 

いざという時のために一足いかがでしょうか。

東京みたいな過剰が常態の地域は、こういう時は思い切って半休にしてしまい、翌日もさらに半休で地元の雪かきしましょう・・・という対応をするのも働き方改革の1つのきっかけになるのではないかと思うが・・・そんなこと言っている人はおらんねw

*1:このブログでの前回の浜町の雪の話題は、一昨年の11月に降った雪の話題だった。

mnoguti.hatenablog.com