日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス13キロ:痛いなら痛いなりの走り方

今日は走るのは自重しておこうかと思ったが、夕方、駅伝見ててら走りたくなって、5キロでいいっから走りに出ようと・・・最初はジムでトレッドミル少々に残りはバイクとステップマシーンで心肺を鍛えるのを中心にとも持っていのだが、結局、テラスに出た。

最初は無理しない程度に歩くのに毛が生えたような走りから徐々にふくらはぎは使わずに脚を使うようにすることを意識してたら、キロ630ぐらいでは走れる感じ・・・以外と走れるではないかと当初の予定を大幅に超過して、13キロ以上走ってしまった。

f:id:mnoguti:20180121174418j:plain*1

昨日のランでふくらはぎをやってしまったわけだが、今日は、蹴らないことを強烈に意識しながら走った。途中、違和感というか軽い痛みが出るときもあったが、階段以外はほぼ走り切った。

今日の走りから今回のふくらはぎを痛めた原因を考えると、1つはペースを知らず知らずに求めて蹴る走り方になっていた点が考えられる。もう1つは何と言ってもここ1年は絶対的な走り込みの量が不足していたことが原因ではないかと。実際はその両方が原因で昨日の痛みの発症につながったのが正解というところか。

f:id:mnoguti:20180121174429j:plain

腰が少し落ち着いていると思ったら、今度はふくらはぎと来たもんだ・・・もうやってらんねえぜって焦っても仕方ないので、明日は時間があれば治療に出かけ、1、2日脚を休めてから再開しようと思う。

週末ロングを本格的にやるには、月間の走行距離が全然足らないので、平日にもう少し走るようにしないと・・・。

さて明日からの1週間はどうなりますか。

淡々と頑張りましょう。

1月のラン:132.6キロ
(12月のラン:110.8キロ)
2017年シーズンのラン:1863キロ

本日のランシュー:adizero takumi boost

*1:どうでしょうか。写真はアサヒビールさんの例のオブジェですが、以前より金色が鮮やかになっているのがはっきりわかるのでは?話題のオブジェは輝きをさらに増して、テラスを走るランナーを見守るのでした。