日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

東京マラソン2021:無事開催される・・・やはり素晴らしい大会だと思う

2月の肉離れからまともに走れない日々が続く。今回は引きずった。まあ、それはそれとして、日曜日は2年ぶり、一般ランナー参加となると3年ぶりの東京マラソン。今回、コースが一部変更になったが、我が家の眼下、浜町中の橋交差点を前半、後半で通過するのは変わらない。おまけに今回は交差点近くが給水コーナーになったのでした。

 

 

コースの準備、交差点の封鎖は手慣れたもの・・・この時、車椅子レースのスタート時間ぐらい。1時間しないうちにトップの選手が通過して行った。

Marathon course preparation is something I'm used to, and in no time at all, the intersection was sealed off.

Soon after this, a small crowd of supporters began to gather.

コース準備は慣れたものであっという間に交差点封鎖

今回、天候も良かった。ランナーには少し暑いぐらいだったか。そういう天気の良さも味方してか、準備して間も無く、沿道で応援する人がちらほら・・・自粛を呼びかけていたとはいえ、やはり世界のトップランナーの走りは近くで見たいもの。

 

 

そこを時速20キロであっという間に通り過ぎるトップランナーたち。脚の長さ、当然、ストライドも長い、全力疾走していくランナーたち、これで42キロを駆け抜けるんだからすごいの一言。

Running of the world's top runners

The speed of over 20 km/h is impressive!

世界のトップランナーの走り・・・速い!の一言

その後、日本人選手の先頭ランナーを含む集団が圧倒間に過ぎていく・・・こちらも速かった。

 

 

何気に、ラン仲間を応援*1に出た明治座あたり、手前はこれから浅草方面に向かう市民ランナーたち、その間の向こう側に銀座方面へ向かうキプチョゲさんの姿が!

The citizen runners will now go from the middle to the second half of the race... and that's where the top runners passed the second half of the race in no time!

市民ランナーはこれから・・・そこを後半もあっという間に過ぎていきました

水天宮前交差点のあたりで残り12キロぐらい。最後尾のランナーたちはこのあたりは歩いていゴールを目指していた。あのランナーたちはどれだけ行幸通りまで行けたのだろうか。

The cleanup work is also very efficient.

Cleanup is all at once ... and then everyday life is back!

撤収・清掃もあっという間でした

撤収作業もあっという間でした・・・そして日常が戻ってくる新大橋通り

なぜかこの時、来年は是非走ろうと、そしてPB目指せるように練習しようと毎回思うのでした。

 

 

走った皆さん、お疲れ様でした。

大会運営、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

やはり参加したいと思うのでした・・・東京マラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

*1:見つけられたのは2名だけでした^^;