日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新宿西口しょんべん横丁】ささもと:今回は激混み、海外からのお客さんで一杯でした

金曜日の夜は久しぶりに新宿へ・・・とくれば当然、しょんべん横丁・・・とくれば、ささもとさんですね。この日は海外からの観光客が横丁全体に溢れていて、まさかと思ったらそのまさかでささもともすごく混んでました。

自分の前に4人ぐらい待っていて、こんなに並んでいるのはいつ以来のことか!って感じで、どうしようかと思いましたが、やはり久しぶりに来たので待つことに。結果としては、少し待ってたら一斉にお客さんが入れ替わって、自分も程なく座れました*1

そして頼むは焼酎、そして煮込み。煮込みの皿の手前に乗っているのはフワです。いい感じに煮込まれていて美味しいですね。あとシロと寄せざしでした。たまらんです・・・久しぶり!

焼酎もいつもと同じキンミヤさんです。これもスーッと入っていきます。

f:id:mnoguti:20170211225226j:plain

生セット・・・刺身ですが、本当の生はありません。みんなボイルしてあります。コブクロ、コブひも、テッポーかな。赤い色の生がないのは寂しいですが、今はレバ刺しは食べられないからしょうがないですね。赤身があったらよかったのですが、この日はなかったみたいです。

f:id:mnoguti:20170211225221j:plain

そして後半戦へ。焼いてもらいます。最初はなんだったか?・・・タンだったかな。

f:id:mnoguti:20170211225215j:plain

続いては、カシラを軽く煮込んだものですね。これ、煮込みのスープが絡んで美味しいんです。ぜひ試したい一品です。

f:id:mnoguti:20170211225209j:plain

お次はハツ、心臓ですが、ゆず味になってます。サクッとした歯ごたえにゆずの味が合うんですね。

f:id:mnoguti:20170211225204j:plain

お次はおそらく初めて食べた、しいたけ。海外の人はマッシュルームと頼みますw

f:id:mnoguti:20170211225333j:plain

こちらは春菊を豚肉で巻いたもの・・・比較的新しいメニューですね。春菊のあの独特の味が美味しいです。

f:id:mnoguti:20170211225328j:plain

こちらたたきです。最近は煮込み焼きが多いのですが、この日は普通に焼いてくれと言って焼いてもらいました。そして味は塩です。たたき、骨の部分なんですけど美味しいです。

f:id:mnoguti:20170211225317j:plain

キャベツの煮込み・・・久しぶりにいただきました。最近は煮込み焼きにしてくれるみたいです。自分は煮込みのキャベツがやはりいいかな。

f:id:mnoguti:20170211225312j:plain

青ネギ・・・ツーの人は頼みますw

味噌が美味しいですよ。

f:id:mnoguti:20170211225436j:plain

これがうまかった。ピーマンネギ・・・あったかいんです。これは何本もいけちゃいます。

f:id:mnoguti:20170211225431j:plain

後半戦の最後は、赤身の筋・・・これは誰が食べても美味しいと思います。禁断の味ですね。たまりません。

f:id:mnoguti:20170211225426j:plain

そして〆は、ネギスープです。これもゆずの味が付いてます。美味しい。ささもとに来たら、肉は食わなくても、このスープは飲んで帰らないとダメですよ。

f:id:mnoguti:20170211225421j:plain

今日もたくさん食べて飲ませてもらいました。最後に黒ビールまで頂きまして、本当に久しぶりに堪能させて頂きました。

f:id:mnoguti:20170211225416j:plain

帰りはフラフラ東口方面に出て地下鉄で帰りました。

今度はいつ行けるでしょうか。

楽しみ。

ささもと 新宿店串焼き / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
夜総合点★★★★★ 5.0

*1:この日のお客さんは、半分以上が海外からの人、アジアの人が大半でした。春節の休みだったのでしょうか。中国語を話す人が何組もいましたね。店の中は日本語、共通語としての英語(カタコトw)、それに中国語が飛び交うって感じ。異次元の世界でした。