日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【虎ノ門】名代 虎ノ門 大坂屋 砂場:老舗の蕎麦屋の逸品はどれも美味しい



蕎麦屋で砂場と言えば、僕にとっては日本橋室町にある砂場だったが、最近、西新橋方面にちょくちょく行くようになり、そこで出会ったのが、虎ノ門砂場だ。

建物は古びた一戸建てで風情がある。いい感じにそっとそこにある一軒家って感じ。そして引き戸を開けて中に入ると、店員さんが丁寧に案内してくれる。僕がよらせてもらうときは大概お昼時間も過ぎたころ・・・小腹がすいたからちょっと手繰っていくかって感じの時間どき・・・店内もがらんとしていてくつろげる。

本当はここで板わさでも頼みながら、日本酒を1、2本、頼みたいところだが、そこはそれサラリーマンとしてはできないわけで、さっそくそばを注もすることになる。いろいろいただいたお蕎麦はこんな感じ。まずは最近いろいろな蕎麦屋で頼むことが多いカレー南蛮そば。美味しい・・・すこしあっさり目かな。

Torasuna20120214a

次は天ぷらそば。シンプルでいいですね。大ぶりのエビが豪華に鎮座ましましてます。天ぷらそばは何と言っても、エビ天から天ぷらの風味がそば汁にしみだしてそれが何とも言えず美味しいところ。

Torasuna20120214b

次はかつ丼。こちらも上品な味付け。ペロッといただけます。たまにはということで頼んでみました。僕はどちらかというと濃いめの味つけが好きですが、こちらはあっさり系の味付けです。これはこれでありって感じ。

Torasuna20120214c

それで次はこれ。蕎麦屋の王道・・・もりそばです。いいですね。たまらんですわ。そばが青みがかっていかにも美味しそうでしょう。そば汁を絡めて手繰る、口の中でもぐもぐする場合もあれば、のど越しを楽しむときもありますが、僕はどちらかというと普通に食べますww

Torasuna20120214d

そして次は季節もの。やりイカの天ぷらそば。このやりイカの天ぷらは美味しかった。歯ごたえが何とも言えず、そばにもあっていいです。季節になったら必ずいただきたい一品。

Torasuna20120214e

まずはそばから・・・そばじょこが大き目で天ぷらをつけやすくなっているところがいいです。そしてこれがやりイカの天ぷら。季節は2月ごろだったでしょうか。美味しかったです。

Torasuna20120214f

そして最後がかき揚げ天のせいろです。ピンボケが残念ですが、かき揚げがサクサクで美味しかったでした。

Torasuna20120214g

ここ大阪屋砂場本店さんはいいですねえ。自分がいままで食べた蕎麦屋の中でもお気に入りの蕎麦屋です。

ご馳走様でした。

名代 虎ノ門 大坂屋 砂場 本店そば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅



食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ