日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2012年の山王祭:頭天使の方々と楽しいひと時

昨年、東日本大震災神田祭が中止になり、今年は2年ぶりの日本橋界隈での大きいお祭りでした。

しかし、なんということか!土曜日はあいにくの雨[E:rain]、しかもこれでもか!というくらいのどしゃ降りになり、夕方の連合渡御は中止になり、町内渡御だけに変更・・・ということで土曜日しか行けなかった人には残念な今年の山王祭

Sanno2012a

こんな感じです。雨模様の中、檜物町の大神輿が町内を回りましたが、やはり盛り上がりはイマイチ・・・う〜ん、残念。そして担ぎ手の皆さんも寒そうでした。

Sanno2012b

お神輿もいつもとちょっと違うなと・・・何が違うかと言えば、雨が降っていなければ、弓張り提灯がお神輿の屋根のところにぐるっとつけられているのが、ついてない!ので、ちょっといつもと雰囲気違いました。

いや、ほんとに土曜日は雨が降って残念でした・・・が、われわれはいつもの時以上に楽しませてもらいました。いつものように日本橋の伊達男こと、あっ君(失礼!)に招待していただき、いつもの面々(紳士K!、ドール太鼓のみなさん、ヨーちゃん、他関係者の皆様)とともに蓬莱さんで美味しく楽しいひと時を過ごさせていただきました。

今年はそこに頭天使のみなさんもお越しになり、いろいろ話が盛り上がったわけです。今思えば、頭天使のみなさんと記念写真の一枚でも撮っておけばよかったと後悔してます[E:coldsweats01]

いろいろ頭天使のみなさんとお話ししていて感じたのは、自分もお祭り好き(だと思っていたの)ですが、天使のみなさんと話していると、足元にも及ばないなぁ〜という点。ほんとみなさん、お祭り好きで、お神輿好きで大いに話が盛り上がったわけです。

いやほんとに楽しかった。この後、近くの居酒屋さんで二次会を開き、そして家路についたのでした。帰りは紳士Kのタクシーに乗せていただき、帰ったのですが、家に着いたのは、多分、午前0時ぐらいだったと思います。

次の日は、前日のどしゃ降りがウソのような晴天[E:sun][E:sun][E:sun]。この日のお神輿はさぞや青空に映え、担ぎ手のみなさんの威勢も上がったのではないかと思います。頭天使のみなさんも鳶頭に半纏用意してもらい、担がれたようで、見に行きたかったのですが、自分は午後まで前日の飲み過ぎがたたり、撃沈していた次第です。

今年も楽しい山王祭でした。ご招待いただいた、日本橋の伊達男あっ君に御礼申し上げるとともに、ご一緒していただいた皆様、楽しいひと時をありがとうございました。次回またお会いしましょう。その前に来年は神田祭がありますので、その時もよろしければお会いしましょう。