日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2010年のゴルフを振り返ろう

2010年の大晦日は昨年と同様、雪のためゴルフ場はクローズとなり、今年13回目のゴルフはできなくなりました。最後のプレイで100切りを目指していただけに残念と言えば残念。

今、10時30分ぐらいはお日様は出ていますが、同時に雪も舞っているような状況で、練習場に行っても手が悴んでまともに打てないこと必至なので、家の中で今年1年のゴルフを振り返ることで大晦日のプレイに変えたいと思います。

2010年は合計12回コースに出て、今年の目標は達成しました。行ったコースとスコアは以下のとおり。

  1. 1月:セントレジャーゴルフクラブ 126/72(62,64):某ゴルフ部の方々の部活に参加させていただきました。
  2. 4月:軽井沢高原ゴルフ倶楽部 118/72(58,60):この頃はまだまだフォームをどう直せばいいか迷っていましたね。
  3. 5月:徳島パブリックゴルフ場 69/36:久しぶりの尾崎・・・このショートコースは難しいです。
  4. 5月:徳島カントリークラブ 月の宮コース 112/72(58,54):ここは好きなコースです。だからかスコアもよかった。国内最高スコアでした。
  5. 5月:Jクラシックゴルフクラブ 123/72(53,70):このときは初めて全く知らない方と一緒に回りました。メンバーさんだったんですけど、いい経験になりました。
  6. 6月:野田市パブリックゴルフ場 けやきコース 127/71(61,66):人生初コンペに参加。チームの足を引っ張ることになり、残念な結果に。この頃からフォームを本格的にどうにかしなければと思いだす。
  7. 7月:軽井沢高原ゴルフ倶楽部 133/72(59,74):この頃からか、このコースのロングが苦手だということに気がつく。
  8. 9月:軽井沢高原ゴルフ倶楽部 137/72(72,65):このときもロングを中心にスコアを乱す。練習もあまりしていなかった頃だ。
  9. 10月:Jクラシックゴルフクラブ 118/72(52,66):だいぶフォームの改良ができてきたころか。左手のグリップ、右わき、バックスイング、左足かかと、目的を持った練習など。
  10. 11月:野田市パブリックゴルフ場 けやきコース 109/71(54,55):二度目のコンペ。前回に続きサルバシオン杯。今回は劇的にスコア改善。フォームも改善していたのかもしれないけれど、大きかったのはラッキーショットが多かったこと(まだ実力ではない)。
  11. 11月:軽井沢高原ゴルフ倶楽部 122/72(59,63)+58:新しいアイアン&ウェッジだったことを考えれば、納得のスコアか。1.5ラウンドしたけど、最後は冷蔵庫の中でプレイしているようでした。
  12. 12月:Jクラシックゴルフクラブ 118/72(62,56):フォームの改良も身についてきて、新しいクラブにも慣れた結果か。インコースは本当に惜しかった。人生初の40台もすぐそこだった。
以上、12回の記録でした。軽井沢高原で4回、Jクラシックで3回とこの2つのコースが主にプレイするコースですが、来年はこのどちらかで是非100切りを達成したいと思います。

今年、改善してきたのは、何回も書いていますが、以下の点を改善したことが大きいです。

  • グリップ:左手はツゥーナックル、右手は添えるように親指の付け根が右肩を指すように。
  • 右わき:当然ながら締める
  • テークバック:ゆっくりと、そして大き過ぎないように(その際、手首も返し過ぎないように)
  • 左かかと:絶対あげない
フォームの改善は以上の4点。それから練習の時も常に課題を意識しながら1球ずつ打つようにしました。クラブごとに飛距離と目標物を決め、上記の4点を意識しながら打つことの繰り返し。

コースでは飛ばそうとせず、ゆっくりとボールに集中したスイングを心掛けるという点。

来年は以上の点を引き続き意識していくこととに加えて、一緒にプレイする人に気を配るということを課題に入れたいと思います。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ