日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新宿思い出横丁】もつ焼き ささもと:たたきは天下一品の味と歯ごたえです

新宿のささもと、やっぱりうまいですよ。

Sasamoto20100804a

暑くて汗が出てくるときでも、火の近くでキンミヤの焼酎をストレートで、そして煮込みを3本ぐらいパクパク食べるのが、ささもとでの俺流。

そしてささもとに行った時には必ず食べたいと思う一品がこれ。僕にとっては定番中の定番。

Sasamoto20100804b

たたきです。肉がいい時は素焼きで食べるのがいい。普通は塩を振ってもらう。醤油で食べる人も結構いるかな。白く写っているのは軟骨部分。この歯ごたえと普通のお肉の部分の絶妙なハーモニー。

最近は煮込んでから焼いていることもあるみたいだけど、煮込みで食べるなら煮込むだけで食べるのがいい。比較的じっくり煮込んで、塩を軽く振って食べる。これも骨のコリコリ感がさらに味わえて美味しい。

たたきは作るのに手間がかかるため、人気があるというのもあるが、おひとり様1本限定。たまに2本食べさせてもらうこともあるが、それは例外中の例外。ささもとには他にもいろいろ美味しい串焼きがあるし、美味しいものは1本食べれば十分だ。

新宿思い出横丁のささもとに行ったらぜひ食べたい一品。



食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ