日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【銀座四丁目】ささもと 銀座店:サクッと飲んで、サクッと食べて

この日は、芝大門近くで所用を済ませ、その後、まっすぐ帰るつもりだったが、ふと銀座アップルに寄ることを思いつき、東銀座で下車。銀座アップルに寄った後、ぶらっと立ち寄り。銀座に来ること少ないので来た時には寄りたいよねってこと。

f:id:mnoguti:20190118080050j:plain

1人だったので大人飲み・・・サクッと飲んで食べて帰ることにしようということで最初からキンミヤ焼酎のすぐり割。自分の場合、すぐりは少なめ。キンミヤ焼酎の味が分かる程度。

f:id:mnoguti:20190118080045j:plain

食べものは、まずは定番の煮込み・・・最近は3本。よく煮えのシロの煮込み。そのほか、キャベツとか違う部位の串から外れた肉がおまけで白の上に乗っているのが見える。

キンミヤをぐいっと飲みながら、ようく味の染み込んだシロを口の中へ・・・じわっと広がる味噌風味のシロ・・・1本の串を何回かに分けて食べる。その度にキンミヤをちびりちびりといただく。

f:id:mnoguti:20190118080039j:plain

煮込みを食べた後は、刺身。刺身といっても本当に生なのは少ない。今回は悩んだ末、センマイ刺しをオーダー。これも一度ボイルしてある。これは牛さんの胃袋だが、歯ごたえがシャキシャキしていて何とも美味しい。冷たく冷やしてあってそれがまた美味しさを引き立てる。

f:id:mnoguti:20190118080033j:plain

そして焼き物。今回は、適当に5本とオーダー。最初に焼いてくれたのは、これも定番のハラミ(赤身)の醤油焼き。程よい火の通し加減で、肉の旨味、甘みが口の中に広がる。

f:id:mnoguti:20190118080025j:plain

そしてこの後、ハツとネギ間を食べた。どちらも美味しかったがために、写真に撮るのを忘れるというドジ。

そして4本目がテッポー。いい感じの歯ごたえで、甘みのあるモツ。醤油味が合う。しっかり噛んで味わいたい一本。

f:id:mnoguti:20190118080154j:plain

そしてこの日、最後の1本・・・えのき巻き。これもえのきと肉と醤油のハーモニー。美味しくいただける1本。焼きたての熱々をハフハフ言いながら食べました。冷めないうちに食べる・・・これがささもとさんでの鉄則。

f:id:mnoguti:20190118080149j:plain

程よく酔っ払い、程よく食欲も満たされ、今回はいつもよりもだいぶ少ないけど、これで終了。最後はこれも定番のネギスープをいただきました。これが美味しいんだよね。お代わりしちゃう時もあります。

f:id:mnoguti:20190118080142j:plain

去年は確か1度ぐらいしか来ていないのではないか・・・それも年末だったような。今年はもう少しちょい飲みに寄るようにしようかなと満足しながら帰ったのでした。

f:id:mnoguti:20190118080131j:plain

美味しいもつ焼き、煮込み、刺し、いつも変わらずありがとうございます。今回も満足満足のひと時でした。

また寄らせてもらいます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:串焼き | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

食べログ グルメブログランキング