日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

上空からの富士:初夢は一富士、二鷹、三に茄

Mtfuji20081221富士山・・・いつ見てもいいですね。特に冬、雪をかぶった富士山は特別のものがあります。

このアングルからはなかなか見られないと思います。先日、冬晴れの日、飛行機でたまたま富士山の上空を飛び、撮ったものです。宝永火口が見えますが、北側上空から撮った一葉です。

寒い中で遠くに見る冬の富士・・・もいいものです。寒い中に凛とそびえる富士の山。昔、住んでいた大磯からも見えたので富士山は特別な山ですね。

冬のこの時期の富士山を見ると思いだすのは、大学にまだいたころ論文を書くのに大学の研究室で徹夜しているとき夜中に外気にあたりに外に行くと見えた真夜中の富士山。満月のあかりの下くっきりと浮かび上がる富士山は非常に幻想的、神秘的だったです。

さて、初夢・・・だいたい正月三が日に見る夢のことで、見るタイミングについてはいくつか説があるようです。縁起物として、一富士、二鷹、三に茄と言われますが、今回は初夢ではありませんが、富士山をお届けした次第です。

ブログパーツ