日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

包丁デビュー&露地物ビワ

Hocho20080615 以前、徳島の義父からもらった包丁2本・・・1本ではないし、サラシにも巻いていない^^

ずーっと使っていなかったけど、このたび研いでもらい今晩デビューしました。刺身包丁はもらってすぐに1度ぐらい使ったかも。

今回はその内の一本、出刃包丁をつかって、今が旬の鯵を三枚に下ろし、刺身でたべました。

Ajisashi20080615

写真が僕に見事に下ろされ、盛りつけられた鯵の刺身です。大ぶりの鯵二匹がみごとに刺身になりました。

鯵は魚屋で内臓まで出してもらいましたが、そこから先は出刃包丁で頭を落とし、三枚に下ろし、薄皮を取り、小骨を毛抜きで丁寧に取り除いて出来上がり。

三枚に下ろすのはやはり1匹目はちょっと失敗気味・・・二匹目はきれいにできました。なかなかです。

刺身は生姜醤油でいただきましたが、当然、バカウマでした^^

Biwa20080615_2 そしてデザートは、徳島の露地物のビワ。

小ぶりですが、ほんのり甘くて美味しいです。やはり色が濃い方が味も濃いみたいですね。

本日もおいしいものいろいろご馳走様でした[E:good]

ブログパーツ