日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今週のお刺身とその仲間たち:金田丸

こんにちは、4月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか。早い人は今日からゴールデンウィーク突入の人もいるということですが、皆さんはいかがでしょう?

今週も2度ほど美味しいお刺身を食べてきました。

Sashimi20080426a最初は、石鯛の刺身。独特の香りがありますが、今はその香りも程良く、身の締まり具合もちょうどよく、当然、歯ごたえよくいただきました。

石鯛はこれから夏にかけて、水温が上がると、蟹等の動物性のものを食べるようになって、磯魚独特の香りが強くなるそうです。この香りは好き好きで、この香りで食べずらいと思う人が増えるそうです(金田丸のご主人kenさんのコメントより)。

Sashimi20080426b お次は週末定番の刺身の盛り合わせ。

今回は、一番奥にシャコとシャコに隠れてトリ貝、右にいってツブ貝、舌に来て、勘パチ、左が金目鯛といただきました。

トリ貝、美味しかったです。他のものもいつも通り美味でした。たまりませんなぁ〜。

Nikomi20080426 お次はモツ煮込み。

この煮込みも現在では金田丸の代表メニュー化しつつあります。味噌風味の味で、白モツの他に、コンニャク、大根、ニンジンなんかが入っていて、その野菜に味がじん割しみこんでいい感じなんです。

美味しいのよ、この煮込み。一度、お試しあれ。

Mame20080426 今回の最後は天豆です。殻付きでそのままオーブンで焼いてくれますから、空豆の皮も柔らかくそのまま食べられます。

今週もいろいろいただきました。

ご馳走様でした。

食べたお店はこちら

ブログパーツ