日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋蛎殻町】金田丸:秋刀魚、生トリ貝、赤貝の刺身

久しぶりの金田丸本日は木曜日ですが、久しぶりにくつろぎの時間です。

久しぶりに行って、いつものように焼酎のシークワーサ割、お通しは多分湯葉豆腐。グビッと飲んで、ふーっと息を吐く。お疲れ様でしたぁ〜って感じ。

Sashimi20080828a さてここでしばし歓談の後、さて本日は何食べようかな^^っと、おもむろにメニューに目をやれば・・・おっ、本日のメニューは夏と秋が同居しているということで、最初は秋刀魚の刺身。

この前、はぢめちゃんのところで塩焼き食べて今年はもう秋刀魚食べなくてもいいなんて書きましたが、刺身は刺身。しっかり頼みました。

当然、美味しかったですね。

Sashimi20080828b さて、お次は貝です。うれしいことに生トリ貝赤貝があるじゃぁありませんか。久しぶりだったので、他に食べたいものもあり迷ったのですが、貝二種類をお願いしました。

いいですね・・・赤貝トリ貝、両方とも独特の歯ごたえ、舌ざわり、甘み・・・貝、食べてるぜって堪能させてもらいました。

小さいときは大して美味しいとは思わなかった貝ですが、最近はよく食べますね。周りに貝好きがいるので、環境に影響されているのかもんしれません。

後半、帰る間際にエミさんが来たので、ここぞとばかりスタタマを頼み、本日の食欲を満たしました。こっちは写真なしです^^

いつもながら美味しかったです。 御馳走様でした。

ブログパーツ