日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

主役はクライアント

自分の都合を優先するようなビジネスモデルが成立するとは思えない。

お客さんが自分を頼ってきているのに、「そんなことやったことないからできない」って簡単に断れるのだろうか?

せっかく頼ってきてくれている人を簡単に見捨てられないと考えるのはお人よしの考えることなのだろうか。

お客さんの要望の内容・程度にもよるけど、新しいことに対して常に挑戦していく姿勢を持っていないと、企業としての力はつかないと思う。

事業ポートフォリオが長期的には偏るだろうし、組織に柔軟性がなくなるだろうし、そういうリスクが高まっていくことになることを考えると、簡単に仕事を断ることはできないはずなんだけどねえ。

前にも似たようなことを書いたような気が・・・