日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

週末はさっぱりレタス炒飯

本日のブランチは、先日のキムチ炒飯のアレンジ版である、レタス炒飯でした。

Homemade fried rice
手作りチャーハン

恵美さんが神戸からわざわざレタスを持ってきた(正確には持って帰ってきた・・・です。先週、こちらから神戸へ持っていったやつが再度上京したわけですね、はい。)のと、あると思っていた玉ねぎが・・・あったと思ったんだけどねえ、なかったので、卵とレタスだけの炒飯でした。

玉ねぎが抜けると、やはり玉ねぎの偉大さは分かるもので、炒飯に玉ねぎはなくてはならぬもの!と再認識した次第です。

レタス炒飯のレシピはこの前のキムチ炒飯のちょっとアレンジ版ですので、すぐにお分かりいただけると思います。それでまったく同じでは面白くないと思い・・・何をしたと思います?

本日は隠し味を二種類ほど入れてみました。

一つは粉末の昆布出汁、それからごま油。さすが隠し味だけあって味が少しは変わったのか、美味しくなったのかはまったく判断不能でした。

まあ、美味しかったことは美味しかったのですけどね。

そういえば体重を量ったら、83キロありました。まあ、そりゃそうでしょう。鶴橋で二日続けて焼肉三昧をしましたからね。地道に行きましょう。地道に。