日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

書店の老舗「丸善」丸の内本店

僕がよく利用する本屋に、丸善がある。日本橋高島屋の向かいにある本屋だ。インターネットショップのアマゾンが出てくる前は、洋書といえば大概はこの丸善で買っていた。

また今でも仕事や私用で本が必要になったときは時間が許す限り、丸善まで買いに行っている。なにせ自転車ならものの10分ぐらいでついてしまう距離だから。

その丸善日本橋店が10月で閉店し、ビルを取り壊すことになった。そのかわりにできたのが丸の内本店(リンク切れ)だ。どのような店舗になったのか非常に楽しみだ。

人形町の人間からすると、線路の向こう側だし、ちょっと遠くなったわけだけれど、今日あたり行ってみようと思う。