日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-10-03から1日間の記事一覧

雨の日本橋三越

今晩は雨の中、夕食の買出しに三越まで行きました。どうです?雨の三越。なかなか風情があるでしょう。写真中央奥の一段と明るいところが本館。手前左側がもうすぐ開店する新館です。ちょうど雨上がりでいい感じに取れました。その三越が10月11日(リンク切…

晩ご飯:太平燕

本日の主食は、春雨麺です。へへ、お土産でもらったものですが、アドバイスのとおり、具財のうち、豚肉とニラを入れて食べました。結構いけますね。美味しかったです。お取り寄せも可能なので、ダイエット食にもなりそうだし、ちょっと試してみようかななん…

今晩のワイン:マランジュ

本日のワインはフランスワインのマランジュです。このワインは飲んでいるうちに舌に感じる味覚が徐々に変化してくるように思えました。飲み終わるごろが一番美味しかったです。という訳で、この週末はワイン特集でした。本日のあては、手羽、春巻き、シュウ…

丸善丸の内本店

昨日、9月19日以来、丸善の丸の内本店(つまりOAZO)に行ってきた。そして初めて本を買った。丸の内店は場所柄、サラリーマンを意識した書籍の配置になっていて、一階には主にビジネス書や経済関連書、等が配架されている。本店全体でかなりの規模だから、経…

昨日のワイン:ラ・ミュイエッテ

昨日もイタリアワイン。美味しかったです。下の評価にあるとおり、少し冷やして飲みました。赤ワインの面白いところは、飲み始めと最後で違う味わいを味わえることでしょうか。今晩は何を飲もうかと結構楽しみになります。昨日はあてが刺身(中トロ、カンパ…

昨晩のビア:浅間山浪漫麦酒(ケルシュ)

昨晩は一週間ぶりに夫婦水入らずの夕食でした。久しぶりということで、ビールとワインを楽しみました。写真は浅間山浪漫麦酒です。まあ、作っているのは諏訪の酒蔵ですが。ケルシュタイプだったので、一番呑みなれている味わいです。このほかにアルトとドラ…

鯖の棒寿司:すし慶

久々に食べてしまいました。滋賀県は北国街道にあるすし慶の鯖の棒寿司。写真はちょっとピンボケ気味ですが、肉厚の鯖の身はお分かりいただけると思います。また酢飯の中には山椒の実が入っていて、これがまたいいんです。東京は各地の高島屋で出張販売を定…

秋の空4:乙女心か?

昨日の秋晴れから今日は一転、雨模様。本当に秋の天気はくるくる変わります。昨日の天気もよかったですが、個人的には雨の日に家でのんびりするというのも結構好きです。雨が降っても、晴れてても向島線の車の量は変わりませんね。日曜日だというのに観光に…

達成した者の言葉

「今思うのは、小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと感じている。 」昨日のイチローの試合後の会見での言葉。勇気づけられる言葉だと思う。朝日新聞(リンク切れ)ホームページより