日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

昨日のワイン:ラ・ミュイエッテ

昨日もイタリアワイン。美味しかったです。下の評価にあるとおり、少し冷やして飲みました。赤ワインの面白いところは、飲み始めと最後で違う味わいを味わえることでしょうか。今晩は何を飲もうかと結構楽しみになります。

f:id:mnoguti:20200525221959j:plain

昨日はあてが刺身(中トロ、カンパチ、タイ)、モロッコインゲンで〆にすし慶の鯖の棒寿司だったのでちょっと組み合わせ的には邪道系かなとも思いましたが、魚の生臭さ等は全然気になりませんでした。

下の評価は例によって、ジェロボアムの伝票にあったものを転載したものです。

商品名 トラヴェルサ ラ・ミュイエッテ
カテゴリ 赤ワイン
生産者 トラヴェル
国名 イタリア
地域 ピエモンテ
年代 2001年
単価 約2000円
評価 若いうちが美味しいドルチェットです。奥ゆかしく香るサクランボやスミレ。酸味がありますが果実実とのバランスは良好。冷やし気味で、気軽にグイグイ飲んで欲しいワインです。幅広い食事と相性が良さそうですが、特にトマト系のパスタに。