日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

矢場トンの味噌カツ

今日、奥さんを羽田空港に送っていくとき、東銀座の矢場トンに寄って見ました。

日曜日の午後5時過ぎということもあって、お店は空いていました。僕らが行ったときは年配の夫婦が一組いただけでした。その後、何組か入ってきましたが、まあ、初めての試食ですから、このくらいの方がゆっくり味わえてよかったです。

食べたのは、串カツを2人で2本。その後、僕はローストンかつ定食を食べて、奥さんは味噌カツ丼を食べました。

味噌の味は、「以前どこかで食べたことあるな」と思ったんですけど、今半のあったか惣菜でお弁当に味噌カツ弁当があったときがあって、その味とほぼ同じだと思いました。奥さんの感想は、味噌カツのソースにもいろいろあって、本当に味噌みたいにドロッとしたやつから、矢場トンのように比較的さらっとしたものまであるよとのこと。

名古屋の矢場トンもこの味なのかなあ〜、やっぱり東京用に少し味を変えているのかなあなどと考えながら、羽田空港に向かいました。

味は良かったです。今日は普通のロースカツでしたが、量的には普通の成人男性ならば、わらじの方がお薦めかもしれません。

また行こうと思います。