日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-08-01から1日間の記事一覧

夜景:首都高9号深川線

週末、奥さんが帰ってきていると、日曜日の夕方は大概、羽田まで送っていく。夏の季節の今でも7時を回るとなんとなく暗くなって、マンションの窓まどには明かりが点きだす。その景色はなんともいえないものだ。特に辰巳ジャンクション辺りから箱崎まで、左手…

矢場トンの味噌カツ

今日、奥さんを羽田空港に送っていくとき、東銀座の矢場トンに寄って見ました。日曜日の午後5時過ぎということもあって、お店は空いていました。僕らが行ったときは年配の夫婦が一組いただけでした。その後、何組か入ってきましたが、まあ、初めての試食です…

吉田拓郎:コンサート

吉田拓郎がコンサートツアー2004を始めた。その様子はclub Maholoに随時紹介されていくみたいだ。今年のツアー最初は嬬恋の野外ステージだったらしい。85年のオールナイトで引退を宣言した場所だ。癌を克服した後、ここでやる意味は拓郎にとってはそれなりの…

浜町再開発のその後2

ちゃくちゃくと工事は進んでいます。もうオフィス棟には窓ガラスがはめ込まれ始めました。あっという間に出来るような気がします。

お天気雨:台風の贈り物

先週の金曜日は台風にやられました。午後一番で大手町で打合せがあって出かけたのですけど、出かけは晴れていたので「まあ天気予報では降るようなこといっていたけど、大丈夫だろう」と思い、自転車で出かけました。打合せが終わって外に出てみると、一雨去…

隅田川花火:後日談:8月1日の体重

昨日の大宴会の後なので、体重は80.5キロまで上昇していました。昨日は、鳥忠の親子焼き、サラダ3種類、焼き鳥各種、チーズ、お稲荷さん、甘エビを肴に、ビール一番絞り1.5リットルを1本、キリン豊潤を1本、日本酒浜福鶴大吟醸一升、ワイン3本を大人7人…

隅田川花火:そしてアサヒビール

そしてアサヒビールの社屋は悠然と構えているのでした。これで隅田川花火「打ち上げ前の情景」は最後です。この後に、花火の写真でもあれば最高なのですけど、いかんせん、家からは見えず、さらに宴会をしていたために、それどころではなかったです。隅田川…

隅田川花火:屋形船も準備万端

隅田川の花火といえば、屋形船でしょう。準備してましたね。後は早くお客さんいらっしゃ〜いって感じでした。一度、僕も屋形船から花火見物してみたいです。でも聞くところによると、あまり真下だと見えないっていうことでした。ちょっと離れたぐらいから見…

隅田川花火:見物客も場所取り

昨日は台風の影響もあってそんなに暑くはありませんでしたが、それでもねえ、夏ですからそれなりです。そんな中で皆少しでもいい席をと昼過ぎであるにもかかわらず炎天下の中を席取りしていました。写真は高速向島線の高架下の風景です。よく見るとたくさん…

隅田川花火:隅田川上は大忙し

打ち上げ台の下流では、タグボート?のような船をロープでつないでなにやらやっていました。でっかい声でなにやら怒鳴りながら船の並び具合を微妙に調整していました。さてさて、この船の列は何のためだったのでしょうか。確かめてないのでいまだになぞです。

隅田川花火:第二会場打ち上げ台:厩橋より

道路にはあちこちにテントが張ってあって、機動隊の人もそろそろ集まりだしていました。まあ、街の中はそれなりに盛り上がってきているなって雰囲気をかもし出しているのですが、肝心の花火の打ち上げ台はどこにあるのだろうと吾妻橋から駒方橋と下ってきて…