日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前倒しができないのはどうして?

だいたい追い込まれる人のつぶやきは同じようなもの・・・すなわち、「なんでもう少し要領よくできないんだろう」とか、「前倒しでやっておけばよかった」とか・・・みな同じなのねww・・・と安心すると、また同じ過ちを繰り返すorz なかなか前倒しで仕事…

49回目の誕生日に何を思う

先日、8月22日は49回目の誕生日だった(ちなみにタレントのタモリと一緒だ・・・だからどうということもないが)。49回目ということは来年は50回目、50回目ということは、会社で第一線で働くのは残り10年ぐらいというところだろう。そこでまず…

在宅勤務・・・もっと有効活用したいけど・・・

今年は節電の都合で勤め先でも試験的に在宅勤務システムが導入された。社内の手続きを経て、申請した日に実行されるものだが、個人的には「在宅勤務ってのは、あまり計画的にできるものではないなあ」と思っている。できれば前日に「おっ、明日はお客さんと…

便利屋になることと専門を持つということは両立しないか?

研究所、シンクタンクで働く人は、何かしらの専門領域を持っているのが普通であろう。しかし、この職場において、自分の専門領域の受託研究だけで稼ぎを上げるというのはなかなか難しいことだというのが20年間この業界で働いてきた人間の偽らざる感想だ。…

【渋谷】一蘭 渋谷神南1丁目店:洗練された博多ラーメンって感じ

九州ラーメン[E:noodle]と言えば、博多や長浜を代表とするとんこつラーメン[E:pig]。白く白濁したスープに細麺で頂く。硬さも針金まで数段階に分かれ、自分の好みで食べられる・・・そしておかわりは替え玉。病みつきになる人はどんどんはまっていく・・・し…

自分は、生活習慣病から脱出しつつあるのか?

7月初めのとある日のつぶやき・・・「6月末の血液検査で、肝臓、痛風、コレステロールの全ての数値で正常値に戻ったことが確認された☆彡 目出度い(^O^☆♪」[E:sun]具体的な数値は以下の通り。GOT:28 GPT:26 γ-GPT:74 尿酸:6.4 中性脂肪:107 総コレ…

【2011年のゴルフ?】暑い盛りにはやはり高原・・・スコアは新記録104(53,51)

暑い盛りはやはり標高の高いところで爽やかな気候の中でやりたいですね・・・ということで、今回も軽井沢高原ゴルフ倶楽部でのプレーです。まずはインからです。6,2(4) 6,2(4) 4,1(3) 6,1(4) 9,3(4):1打罰 5,2(5):パー! 6,2(4) 6,2(5) 5,2(3):池ポチャ…

東京マラソンの抽選に見事当選した!

先ほど東京マラソン事務局から『東京マラソン2012抽選結果のお知らせ』という一通のメールが来た。待ちに待っていたプレミアムメンバー先行エントリーの抽選結果だ。去年はドキドキしながらメールを開けて、かつ当選なのかどうなのか分かるまで手間取ったけ…

紳士Kの教え:当事者意識を持ちなさい

居酒屋Kにはいろいろなお客さんが来るが、当然、常連さんも多い・・・というより常連さんが主体の居酒屋と言った方がいいかもしれない。10年近く通っている僕は常連に入れてもらえるのだろうか(笑)・・・冗談です。そんな常連さんの中に一人、ぴかぴかに…

経済成長とICT経済とICT経済を分析するということ・・・ニーズはTPOで変わってくる

昔とある先生とお酒を飲みながら話しているときに、「自分たちの(棲む)世界は経済成長していかなければいけないようなシステムになっているんだ」と気づかされたことがあった・・・経済成長・・・一国のマクロで考えればGDPが増えていくことだし、個人のレ…

暑いときほど頭を使おう・・・数学は頭の体操にいいゾ(笑)

暑いときには頭を使うということで、積読になっていた「語りかける中学数学」を自炊したこともあり、読んでみることにした。著者によれば、数学の基本は中学数学をマスターすることだそうだ・・・ということでじっくり読んでみることにした。私は、「数学の…

最近の走り込み事情

去年の9月から走り始め、10月に東京マラソンの当選通知をもらってから走り込みを本格化させ、いくつかのけがを乗り越え、2月の東京マラソンでサブ5を達成してから半年。2月までの走り込んだ距離は以下のとおり。 9月 12.8キロ 10月 44.8キロ 11月 …

今年の夏はステテコ

今年の夏は、暑さ対策ということで、ステテコなるものを購入して、社外へ外出する日などに着用してみた。ステテコと言えば、そうそう、昔の親父たちがはいていたのを思い出すが、それとはだいぶ違う。僕がはいているのは、MIZUNO、ワコール、BVD各社のス…

【2011年のゴルフ?】軽井沢高原でのお盆のゴルフ(120(60,60))

さて10回目のゴルフは、またホームコースの軽井沢高原ゴルフ倶楽部です。結果としてスコアはいつもと一緒でトータル120でした。インスタートで各ホールは以下の通り。6,2(4) 6,2(5) 6,3(4) 4,2(3) 5,2(4) 9,3(4):2打罰 9,2(5):1打罰 5,2(3) 10,3(4)む…

【2011年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:1.5ラウンド回りました

お盆の一発目ということで、1.5ラウンドしました。最後のハーフのスコアは散々でした・・・スタミナ切れです。イン、アウト、インと回りました。7,3(4):トリの出足は先が思いやられます 5,2(4):ボギー 4,3(3):ボギー・・・結構いいかも 3,1(4):ここも…