日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

Tarzan2025年2月27日号No.896【腸腰筋があなたを救う!】・・・確かに腸腰筋が強くならないような生活だし、ランニングだった

本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

はじめに:そもそもの発症

実は数年前に右側が痛くなったことがあった。その時はその痛みの影響で徐々に走る量が減ったので痛みを感じることもなくなり、そのうち忘れ、治療も何もせずに今日に至っている。そして今回、昨年6月、本格的にランニングの量が増え始めてからその痛みが今度は左側に出てきた。数年前の時、怪しいと思っていた腸腰筋の痛み、それと同じ痛みが今度は反対側に出てきた・・・なぜ?って感じ。

I'm learning about the iliopsoas muscle.

腸腰筋について勉強になります

実は、退職後、生活習慣が変わり、体を動かさなくなってから脚のこのあたり、大転子周辺にあたるのだが、痛みが出るようになった。23年年末から翌年の年始にかけて痛みが出た時は走れないほどだった。その痛みの出どころは大転子につながる中臀筋ではないかと疑われる(下記の記事参照)。

kansetsu-life.com

実はその痛みも再発していたのだが、今回は鍼治療とストレッチをすることで嘘のようになくなった。その後、今回出てきたのが腸腰筋の痛みだった。運動不足からくる体全体や股関節の柔軟性の欠如をなくすためにストレッチをするようになってから痛み出したからどうしてだろうと不思議だった。

Fuji from Matsuda Station on the JR line... I'm going to try to run the mountain pass with all my heart, so that I can see it from the Hill of Vows.

JR松田駅からの富士山・・・これを誓いの丘から見たい一心で峠走に挑む

症状:日常生活ではお腹に力を入れた時に痛み、走り始めに痛む

これが曲者なのは、普段生活をしている時はわずかな痛みを感じる程度、くしゃみをしたりして腹筋を使うと「痛たたたたた!」ってなるぐらい。1番痛みが出るのが走り始めの1キロぐらいで、体が温まると痛みはどこかに行ってしまう。それでも痛いことは痛いので鍼治療でその部分を診てもらったりして最近は凌いでいた。今も痛みがあるけど、以前よりは軽くなっている。

腸腰筋を特集した記事を発見

ランニングをやっていると、大腿四頭筋大臀筋、ハムストリングやふくらはぎの筋肉はよく話題に出るけど、腸腰筋は今までほとんど耳目に触れることがなかった。だから怪しいと思ってもなかなか調べないでいた。そしたら今回、雑誌Tarzanで特集を組んでいるではないか。

速攻で購入した。もうねえ、自分が疑問に思っていたことが全て書いてあったよ。

項目は以下の通り。

  • 腸腰筋があなたを救う
  • 腸腰筋ってどこ?何をしている?
  • あなたの腸腰筋は危機にある!?
  • 腸腰筋は一生モノ!ケアすればメリットは多岐多用
  • 知らずに腸腰筋が衰える!日常のNG習慣
  • まずは、6つのチェックで確認。
  • 腸腰筋を目覚めさせる第一歩。立ちましょう!
  • 朝昼晩のシーン別カンタンケア。ほぐしましょう!
  • 3ステップで手に入る!欲しいのは"使える"腸腰筋
  • ゆるめる
  • 整える
  • 鍛える
  • 腸腰筋を鍛えたら次はコレ!大人のかけっこ学

腸腰筋の痛みの原因

この記事、日常のNG習慣を読むと、階段嫌い、坂道嫌い、姿勢悪い、下を向いて歩く、1日7時間以上座っているとか当てはまる項目が多い。やはりそうだったかとやっと原因が分かってスッキリしたって感じ。腸腰筋の大切さも書いてあるし、チェックの仕方ももちろん載っている。そして腸腰筋を復活させ、さらに鍛えるために何をすべきかまで丁寧に書いてあるのだ。今の自分の場合は、「ゆるめる」と「整える」をしっかりやることかと。

これ1冊をじっくり読んで生活の中で腸腰筋を再度整え、鍛えるようにしていけば今の痛みも徐々になくなっていくだろうと期待しよう。

ネットにもある腸腰筋に関する記事

今、改めてネットで調べれてみると色々な記事が見つかる。

例えば・・・

ohkawa-kanazawa.com

レーニングについてはこことか。

www.mtgec.jp

今回、紹介した雑誌Tarzanにあるトレーニング法や上のサイトで紹介されているトレーニング法、どれもやったことのあるものだが、腸腰筋を意識してはやっていなかった。腹筋は意識してたけどね。

おわりに:まだ鍛えるところがある≒伸び代があるということだろう!

走力を上げるために鍛え直すところがあった≒目標ができたということで今回の雑誌は非常に有意義なのでした。

東京マラソンに合わせたのだろうが、3月13日号は、Runを楽しむトリセツが特集になっている。こちらもビギナーからしっかりランナーまで参考になる記事が満載だ。

健康寿命を伸ばしたいと思っている皆さん、Tarzan腸腰筋特集は必読ですぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村