日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浅間高原ラン2024③15キロ:往復15キロ、高低差250メートルを走りぬく

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

前回は、隅田川テラス8キロを喘ぐように走った。ペースは遅いが残暑の蒸し暑い中、8キロを走り切った。そして今回は、浅間高原(標高1100メートルから1300メートル)を走った。

mnoguti.hatenablog.com

前回、浅間高原を走ったのは、今年のGWの時に2日連続だった。

mnoguti.hatenablog.com

2日目はさすがに疲労が残り、大半を歩いたがでも2日で28キロを走ったのだった。

mnoguti.hatenablog.com

そして今回、どんな内容になるのか、自分でも予想がつかなかったが、走り始めると意外と脚が動いた。最初から動いた。ペースは速くない・・・何しろ上りということもあるが、キロ7分から8分ペースだ。でも呼吸は苦しくないし、脚もしっかり動く。これが2ヶ月連続で200キロを走っていることの効果なのかと思いながら走った。

Whether or not you can climb this hill is your barometer.

この坂を登れるか否かが自分のバロメータ

隅田川テラスでの毎回の走りは、このブログにも書いているとおり、ペースは7分台で距離も長くて8キロ、たまに11キロを走れるぐらいだ。それを考えると、標高1100メートルの湿度の低い高地を走るとはいえ、どうなることかと思いながらのスタートだった。走ってみると意外と走れて以下の通りの内容だった。

  • 01L:7分13秒:どこまで走れるか・・・
  • 02L:7分02秒:意外と脚が動くという印象
  • 03L:7分09秒:浅間牧場交差点までは順調
  • 04L:7分27秒:呼吸が苦しくない
  • 05L:7分30秒:ここでも気持ちに余裕がある
  • 06L:7分43秒:上り残りの2キロも意外といける
  • 07L:8分08秒:ひたすら脚を動かす・・・動く
  • 08L:2分47秒(8分03秒):ノンストップで上まで来た
  • 09L:6分55秒:ここから下り
  • 10L:6分13秒:最高ラップ
  • 11L:6分32秒:脚は動いていた
  • 12L:6分33秒:いい感じで動く
  • 13L:7分07秒:若干ペース落ちるも脚は動いた
  • 14L:6分36秒:このペースでいける感じ
  • 15L:6分38秒:苦しさはなく、走り続けられる
  • 残り:5分27秒(6分58秒):最後もそのまま終了

速かった時に比べれば雲泥の差で遅遅だが、今の自分の脚力や心肺機能を考えるとここまで走れるんだという思いが強い。やはり湿度が低いというのは大きいと感じた。

今日のランシューは、montrailの斑尾イエローだった。これもなかなかのベテランだが、浅間高原を走る時はこれからもお付き合いいただく予定だ。

Today`s Running Shoes: monorail Madarao Yellow

本日のランシュー:montrail 斑尾イエロー

今日は、自分でも予想しないぐらい脚が動いて、最後までノンストップで走れたのはよかった。明日は、長距離移動になるので、休足日になる。明々後日に再開だが、その時、山にするか、堤防にするか迷うところ。その日の状態で決めようと思う。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:15.1キロ

08月走行距離:81.5キロ(10.65時間)

年間走行距離:968.6キロ