日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最近のお昼事情・・・ダイエット中のため食べるのはもっぱら魚料理になってます

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

最近はもっぱらダイエットに励んでいて、体重も徐々に落ち始めている野口です。

本日はそんな私の最近の昼食がどんなものかをご紹介。

昼食をとる店はほぼ決まっていて、近所の魚料理の店なのだけれど、これ以上混むのは勘弁だから、内緒。それとその店が休みの時、人形町でとんかつを食べる程度。

ダイエット前までは、このお店の主菜に小皿つけて、さらにご飯は丼飯を食べていた。それをダイエット開始後は、ご飯は普通のご飯茶碗1杯程度、追加の小皿は頼まず、主菜だけにしている。最初は、それで夕食まで持つのかなと思ったけれど、実行してみると意外や意外、問題なく、夜まで間食せずに耐えられた。

A variety of main dishes for lunch (1)

お昼ご飯の主菜の数々①

ダイエットを始める前は、ソテーを頼むことが多かった*1。ここのソテーはたっぷりバターにニンニクを利かせてあって、1度食べるとまた食べたくなる味だ。そしてバターはカロリーが高い。それに丼飯と小皿で刺身をつける。ソテーのソースを最後はご飯にかけて食べるから総カロリーも十分。ダイエットには不向きとなる。

そこで6月の途中から、頼むのは主菜の1品、それにご飯は小(茶碗1杯ぐらい)。頼む主菜は、当初は煮魚、ソテー、焼き魚から食べたいものを選んでいたが、現在はカロリーを考えて焼き魚か刺身のどちらかにすることがほとんどだ。

Various main dishes for lunch (2).

お昼ご飯の主菜の数々②

さらに最近では、ねぎとろの時以外は刺身を頼むようにしている。一番カロリーが低いと思うからだが、一つ思い出したのは、昔、某居酒屋に通っていた頃は毎晩、毎晩、季節の刺身を食べさせてもらっていたのだった。夜の酒のあてからお昼のおかずになってほぼ毎日美味しい刺身を食べられて、こんな嬉しいことはないw それで体重も減るのだから、ダイエットが苦痛になることもない。

今回のダイエットは食事だけではない。ダイエットの基本的な考え方はこちら。

mnoguti.hatenablog.com

この1日100グラムダイエットが基本にある。当然、走っている。

着実に減っていく。めでたし、めでたし。

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:自分の希望としては、煮魚も捨て難いのだが、やはり骨が気になり食べるのに時間がかかるためよっぽどの煮魚出ないと頼まない。