日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

1日100グラムダイエット・・・現状で体重はどこまで減ったか

気づいたら、74キロ台になっていた自分の体重*1

 

 

最近では減量前の85キロが瞬間風速で最高に重かった値。それが去年の8月の下旬。その頃、体調も最悪で、痛風が頻発していた時期。当然、食事やお酒も乱れていた。そのくせ、自分ではそれなりに節制しているつもりでいたのだから自分の思い込みというか、現実逃避は怖い。

Weight loss... it started in late August of last year.

減量・・・それは昨年の8月下旬から始まった

それから徐々に減り始めたわけだけど、しばらくは70キロ台後半で推移していたが、今年の2月ごろから再度減少基調になった。理由は、本格的に走れるようになってきたから。さらに、6月ぐらいから減少が顕著になっているがこれは岩本さんの記事を読んでから。

 

 

この記事には岩本さんが実践した減量方法が書いてあるのだが、これを知ったのが決定的。興味ある人はこちらからどうぞ。

このダイエット法を忠実にやったわけではなく、考え方として、一部抜粋になるが・・・

  • 1日100グラム減を目指す
  • 糖質は無制限
  • ビールも我慢しない。
  • 1日15km以上走ってはいけない
  • 今日できなかったことは明日埋め合わせず放置
  • 頑張らない
  • 我慢しない
  • 禁止の食物を作らない

こういったことが自分にすごく都合が良かった。いつもダイエットを始めるといろいろ禁止項目を作ったり、実施項目も継続するのが苦痛になるような内容であったりして、結果、実行できずに後悔の塊になり嫌になってやめてしまう・・・の繰り返しだった。今回、この記事を読んで、難しく考えるのはやめようと思った。

特に「今日できなかったことは明日埋め合わせず放置」・・・これが極め付け。この考え方で、過去の自分の不甲斐なさを引きずらないようになったことは大きかった。とはいうものの、反省はしつつだけどね。

 

 

そして2回目の記事での下記の考え方を知ることで、これならできるなと思った。そしてこれが走ることに対する新たなモチベーションになり、晩御飯の内容を変えるモチベーションになった。

  • 1日100g減(減らすのは脂肪)
  • これを運動50g減 & 食事50g減と分ける
  • 脂肪100g減らすには720kcal消費すればよい
  • 脂肪100gを運動で50g減、食事で50g減するには運動で360kcal、食事で360kcal消費すればいい

自分の場合、1回のランが7キロから12キロぐらい。当初は7キロが主だったが、それだと500kcalほど運動で消費されるので、食事は残り220kcalとなり、食事を我慢するという感じにはならなかった*2。食事は、揚げ物、肉の脂身と炭水化物を控える(あくまでも控えるで全く食べないわけではない)ことであとは、肉(極力脂身のない部分)、魚、野菜は満足するまで食べてOKとした。食事は自炊を中心にした。夕食は走った後の食欲が落ちた状態で取ることになったので、量をその分抑えられたと思う。外での食事はほぼしないようにした。それが過食を防ぐことにも効果があった。

 

 

減少ペースは、1日100グラムよりだいぶゆっくりであったが、このダイエットを取り入れてから減少基調が加速したと思う。ゆっくりであったのは食事の量がやはり多かったということだろう。最近は一休みだったが、取り組みは継続しているので、更なる減量を目指したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

*1:最近で一番軽いときで73キロぐらいまで落ちていたが、先日の肉離れで走れない期間にちょっとリバンド気味になり、現在は74キロぐらい。

*2:運動の一つということで筋トレは取り入れた。ただし継続が難しくなるような激しいものはなく、体を鈍らせない程度の内容に抑えたものとした。