日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

麻婆豆腐のアレンジ・・・やはり春雨が美味しい

新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」を先日食べてみて、これはなかなか美味しいということでちょっと工夫してみた。

mnoguti.hatenablog.com

これ、辛さと美味さ、両方兼ね備えた美味しい麻婆豆腐が誰でも食べられる。麻婆豆腐好きな人、ぜひ試す価値あり。

そこで試したのは、豆腐の代わりに春雨。そう、麻婆春雨にしてみた。春雨の分量がよく分からなかったが、適当にお湯で戻し、具材は麻婆豆腐の時と同じ、ひき肉、椎茸、ピーマンなどを一緒に炒め合わせる。できたのがこれだ。なかなか美味しそう。

I made bean-curd vermicelli with hot sauce.

麻婆春雨を作ってみた

これは普通に美味しかった。「新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」で作る麻婆春雨も美味しいということが確かめられた。

It's quite tasty when it's vermicelli.

This is possible.

春雨だとなかなか美味しい

さて、もう少しバリエーションを増やしたいということで、次に試したのは、白滝。こちらはどうだろうか。ネットで調べると、確かに例はあって試してみてもいいかなという感じだったので、早速やってみたところ、見た目はなかなかいいんじゃないって感じ。さて、食べてみてどうか・・・。

I also tried to make "Mapo-Shirataki".

.. hmmm...

麻婆白滝も作ってみましたが・・・う〜ん

結果は、微妙!微妙!微妙!・・・不味くはない。美味いかというと「美味い!」と言えるところまで美味くない。食べられるけど、やるなら春雨だというのが今回の結論。

今のところ、麻婆豆腐か麻婆春雨のどちらかがいい。

この「新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」自体は美味しいので、これに何を絡めるかがポイント。豆腐のほかは、春雨が今回やはり美味しいと確認できた。白滝はできたら避けたい。そんなに頻繁に食べなければ、この2種類のバリエーションに、あと、茄子も市販されているので美味しいと思われ、それを加えれば3種類になる。これで十分ではないかとも思うが、さて、他にあるだろうか。何かあったら試してみたい*1

ご馳走様でした。

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:豆腐は絹ごしで食べているので、次回は木綿で食べてみようと考えている。あと、ナスもまだ試していないので近いうちにやってみよう。