日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

年末年始はいつもの美味しいものをいただきました

まずは飲み物から。

今年のヤッホーブルーイングさんの副ビール。

yohobrewing.com

ヤッホーブルーイングさんのミッション:ビールに味を!人生に幸せを!ということでいろいろ楽しいビールを企画してくれますが、2023年の副ビールはこちらでした。

First of all, blessed beer... citrusy aroma this year.

まずは福ビール・・・今年はシトラスな香り

このビールが選ばれるまでのお話は下記のリンクをご覧ください。

yonasato.com

西日本といえば、お正月は鰤ではないかと思います。徳島もそうです。お頭付きで1メートル弱の鰤の半身をいただきました。それを捌いて、お刺身と焼き魚でいただきます。そうそう、お雑煮の具にもなります。新鮮な上、脂がのった上物の鰤です。

Yellowtail sashimi - the white part in the middle is the belly, and the surrounding area is the less fatty back

鰤の刺身・・・真ん中の白い部分は腹身、周辺は脂身の少ない背中

この釜とか腹骨の部分を焼いて食べるのが一番美味しい・・・と僕は思います。

Rough parts such as kama... Actually, this is the best part to grill and eat.

カマなどの粗の部分・・・実はここを焼いて食べるのが一番美味しい

晦日とお正月というと、これの3品ですね。喜寿司さんのだし巻き玉子焼きと伊達巻きに烏賊の塩辛。

Kisuji's standard dashimaki tamago (rolled egg), datemaki (rolled egg)

and salted fish.

喜寿司さんの定番のだし巻き玉子、伊達巻きに塩辛

どれもいつもの味で、美味しいです。特に塩辛はお酒が進みます。

年越しそばは、信州そばの乾麺でいただきました。こちらは更科そばの仕上げで色が白く、麺も細めで、蕎麦つゆとよく絡み美味しいです。

ew Year's Eve soba noodles were served with dried Shinshu soba noodles

The soba sauce is delicious.

年越しそばは信州そばの乾麺でいただきました

自分のマイブームのそばで年越しできました。

乾麺ですが、お美味しいです。蕎麦好きの方はぜひお試しください。

今年の年末年始の美味しいものでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村