日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

バッファローAirStation WSR-1800AX4-WHを購入:ストレスのないネット生活を送るために

我が家の室内のネットワークは当然、無線ルーターを使っていたわけだが、これまで使っていたルーターがどうも使いづらいものだった。アクセスがスムーズではないのだ。朝などその日初めてアクセスするとき、多くの場合、接続先が見つからないとか接続できないとかのメッセージが出るのだった。

 

おそらく使い初めの頃、初期設定か何かでイレギュラーなことをしてしまったのだと思う。それでずーっとこのような状況が続いていた。今まで我慢して使っていたが、もう少し快適なアクセス環境が欲しいということで、今回、買い換えることにした。 

www.buffalo.jp

 

これまでの宅内のルーターは、buffaloのルーターを使ってきたので、今回もbuffaloのWi-Fiルーターにした。写真のものがそれだ。基本、1人で使うことが多く、週末は2人、(今はCovid-19で集まることはないが)年に何回かある我が家の宴会でも10人になるかならないかなので、仮にアクセスポイントとして開放してもエントリーモデルで十分だろうということで購入。

Our house has always been a Buffalo wifi router.

我が家は昔からバッファローWifiルーターだった

今回は、おかしくならないように慎重にセットアップした。そもそも自分は説明書などをきちっと読みながらセットアップすることが苦手なのだが、今回は慎重に行った。

www.buffalo.jp

ものの30分ぐらいだっただろうか・・・今度は間違いなく、解説書通りの手順でセットアップして、使える状態になった。

早速、使って見ると、確かに速い。アクセスできないこともない。どこにアクセスしてもスムーズだ。ちなみに伝送速度を計測してみると結果は以下の通り。

The connection is more stable, and the speed seems to have increased.

ネットへのアクセスは安定した・・・おまけに伝送速度も上がったみたい

個人で使うネットアクセスなら十分だろう。いつ使っても普通にアクセスできることがいかに快適か、そして伝送速度も十分なので、動画の視聴や自分で撮った動画のアップロードなどもこれまで以上に色々やるようになるような気がしている・・・実際はどうなるかは不明だがw

 

I think the specifications are just affordable for our family.

我が家にはちょうど手頃な仕様ではないかと思う

ネット環境はより高速化の方向に向かうだろう。そして低遅延などの高度なサービス品質のサービスも出てくるようになるのではないか。そうなると当然、宅内のネットワークもより高速化を求められるようになり、高品質な動画をみるための快適な環境を追い求める事になる。

 

さて、我が家の宅内のネットワークとしては、現状では、エントリーモデルのWi-Fiルーターが十分だろうが、これからネットサービスの高度化で、このルーターが何年持つのか・・・いつの間にか時代遅れになっているということがないようにその辺りの感度は高く、使っていこうと思う。 

ブログランキング・にほんブログ村へ