日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【六本木】天鳳:30年ぶりの味噌ラーメンの味・・・懐かしさと美味しさと

前月に引き続きの天鳳さん。前回は、初めて塩ラーメンを食べた。そして今回、30年ぶりの味噌ラーメンを食べた。初めてきた時、食べたのがこの味噌ラーメンだった。その後は、一三五を知り、めんばりにはまり、今日に至っているので、味噌ラーメンを食べるのその時以来。

 

いつもようにカウンターに陣取り、味噌ラーメンと注文。しばらくしてカウンター越しに渡されたのが、こちらの味噌ラーメン。

This time, my first miso ramen in 30 years.

今回は、30年ぶりの味噌ラーメン

いい感じで脂の膜が浮かんでいて、視覚的にも美味しそうで、かつ、味噌の香りが鼻腔をくすぐる。早速、スープを味わう。当然ながら味噌の味・・・美味しい。もう少し濃い目でもよかったなと思いながすすった。

 

チャーシューやメンマは醤油ラーメンにも載っているが、もやしは味噌ラーメンだけだ。だから、このもやしがポイント。食べるときのシャキシャキ感が何ともいえない。 

The key to miso ramen: crunchy bean sprouts.

味噌ラーメンのポイント・・・もやしのシャキシャキ感

味噌ラーメンには炒めたもやしが必須だなと思う。そのもやしを味わいながら、定番のチャーシューとメンマもいただく。メンマ・・・もう少し欲しかった。

 

そして麺・・・これもいつもの西山製麺の麺だ。今回は、普通で頼んだが、味噌ラーメンも硬麺で大盛りがいいなと食べながら思った。

Delicious noodles made by Nishiyama Noodle Co.

麺は西山製麺の美味しい麺

例によってあっという間の美味しい時間。最後はスープを飲み干し、ごちそうさまでした。 

天鳳というと、醤油味の一三五やめんばりが代名詞だが、実は味噌ラーメンも美味しいということを改めて感じたのでした。 

さて、次回、何を食べるか・・・塩を食べ、今回、味噌を食べたので、次回はそうです。

来月の記事をお楽しみに!

 

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村