日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ネット復活・・・速さ実感!

先日・・・もう1か月ぐらいになるだろうか・・・実家でインターネットを使わなくなったので、そこで使っていた無線LANをもらってきた。

そしてさっそくつないだ直後から我が家のネットがつながらなくなり、今日まで非常に不自由した。その間はHotspotのアクセスポイント(たまたま会社のビルにあったからよかった)のあるところで使ったり、家からはFOMAでアクセスしたりで面倒だった。

それでさすがに減量日記をつけるのに支障をきたすようになったので、本日、直した次第です。

まずはNTT東日本に連絡・・・何箇所かかけなおさせられて、それがちょっと面倒だったけど、最後に対応してくれた窓口の人と、修理担当の人は非常に対応が親切で的確であった。確認してもらった結果、ネット側には異常がないことがわかり、こりゃモデムとルーターの間が原因ということになった。

The topic is 2008, but the photo is from 2022.
話題は2008年だが、写真は2022年のもの

ここまで書くと設定を経験したことのある人は気がつくかもしれない。僕はわからなかったのでルーターの製造元のサポートに電話。そこでパソコンからルーターの設定をするようにご指導を受け、実行したら無事接続!

・・・ということで今、こうしてやっとネットを家から使えるようになったわけです。

しかし今回改めて思いました・・・普段普通に使っているネットが使えなくなると非常に不便であることこの上ない^^;

銀行の振込みからメールのやり取りからいろいろと生活の中に入り込んでいることを改めて実感した次第です。

ま、ともあれ無事接続できて良かったでした。

新しい無線LAN(といってももう数年前のものだが)は50M以上出るもので、今までが10数Mだったことを考えると格段に速くなるはずで、確かに速くなったことが実感できている。今までのはDSLの時のルーターを使っていが、これでやっと光用の使用環境になった。

やっぱり早いのはいいことです。皆さん、光ファイバに入りましょう。

flets.com