日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

孤独感を緩和する映像の常時相互共有・・・相互に配信視聴するサービスはどうだろうか?

先日、下記の記事を書いたのだが、映像の相互共有で孤独感がかなり緩和されるということで、こういうサービス、誰かやらないかなとか、今でもできちゃうかなとか・・・ならば自分でやるかとか考えてみたり。

I wrote the following article the other day, about how mutual sharing of images can alleviate loneliness to a great extent, and I wondered if anyone would be willing to provide such a service, or if it would even be possible now... If so, I wondered if I could do it myself.

mnoguti.hatenablog.com

何がいいかというと、映像だと必ずしも会話なくてもいいことだ。音声のみだとそういうわけにはいかない。メールだと文字を書かないと意味がない。映像の場合は、本人が映ってなくても、相手がいる空間の映像が流れているだけで、相手の気配がしていればいいのだ。無料だから時間を気にしなくてもいいし・・・。

これに気づくのにしばらくかかったが、映像で繋がっていれば、本人が映ってなくてもいいし、しゃべっていなくてもいい・・・それで気が休まるのだから、逆に会話をするのが億劫に感じるようになる。今更音声だけのコミュニケーションには戻れない。

今、新型コロナ感染症で行動がままならない人が多くいると思う。それで孤独感に苛まれている人がいるようだけど、こうやって映像サービスを流しっぱなしで誰かと繋がっている状況を作るだけでかなり改善される・・・少なくとも自分は。

I think there are a lot of people who are unable to act on Covid-19 right now. It seems that some people are feeling lonely because of it, but it can be improved a lot just by leaving video services like this running and creating a situation where you are connected with someone...at least for me.

 

自分の場合、記事の通り、iPadでLINEのビデオ通話を利用してできるわけだが、これだとiPadのカメラを使うのが不便だ。要するに出力端末と入力カメラを分離できればいいということか・・・で、調べてみると、すでにペットや老人の見守りようのカメラはあるので、これを活用すれば出来そうと思うのだが、どうネットワークを作るか・・・が、イマイチわからん。

映像共有時代

空間の相互共有で映像をもっと使う

一番簡単なのは、自分の場合は、エミさんと自分でお互いカメラを居間に据え付けて、iPadにソフトをインストールすればできそうな気がする・・・でやってみるか・・・プライベート空間を映像で家族と常時相互共有する。結構救われる人いるんじゃないのかな・・・。すでにやっている人いるんじゃないか?

自動追跡機能はオフにしておいて、常に自分が映ることはないようにすれば、映像で伝わるのが気配やたまに移動することぐらいにしておけば、映像を送る側は監視されてる感もないだろうし、見る側は映ってないけど気配は感じるということでいいのではないかと思う。

 

meetingowl.jp

できることがわかればこういういいカメラ使ってやるってのもあるかと思う。それならということで、テレワーク、在宅勤務をやっているみんなで繋がって空間を共有すれば、孤独からくるストレスも緩和されるだろうし、生産性も上がるのではないか。 

棒茄子出たら、カメラ買ってチャレンジしてみるか・・・その前に秋葉原行って、カメラをみつつ、店員さんに質問してみるか・・・。

yonoi.com

動画配信サービスの同時視聴というのはあるみたいだけど、自分が考えているような自分の映像と相手の映像を同時に共有し、視聴し合うというサービスはないみたいだ。

 

誰と繋がるかとか、そもそも繋げる人がいないとか、当然、不適切な利用をする輩が出てくるとかあって、サービスとして第3者に提供するハードルは高いかもしれないが、個人的にできるならばやってもいいだろうと考えたり・・・ちょっと考えてみる。

ブログランキング・にほんブログ村へ