日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

両親の13回忌の朝は氷点下10度以下でした・・・北軽井沢

両親の13回忌を雲林寺さんで拝んでもらった。正確にいうと、母親の13回忌は2年前・・・忘れていたのだ。今年は父親の13回忌。父親の13回忌だったが、母親の13回忌も拝んでもらうことにした。当日は、緊急事態宣言が出ていたが、両親の兄弟を呼ぶわけでもなく、子供だけでの法要だったので、予定通り実施。

 

いつものように前夜に到着したが、高速料金が平日夜はめっちゃ高いのにびっくりしたのと、この冬一番の寒さに震え上がりながら、夜空のオリオン座を眺めた。写真の真ん中に写っているのだが、確認できるだろうか。

オリオン座

見えるかな?激寒の深夜にオリオン座を望む

よく見ると、オリオン座と冬の大三角形が写っているのだが・・・いつか北軽井沢の満点の星空を撮って、このブログに上げたいものだ。本当に綺麗なのだよ、しかもこの極寒の夜空に輝く星々の輝きはこれ以上あるのかというぐらいだ。

 

翌日は、綺麗に晴れ渡ったが、寒さは半端ない。氷点下10度以下になったらしい。ここまで寒い北軽井沢はなかなか経験できない。40年ぐらい前に氷点下20度ぐらいを一度経験したことがあるが、久しぶりに震え上がる北軽井沢を経験させてもらった。

抜けるような青空

北軽の我が家

気持ちよく晴れた

法事は10時から小一時間で無事終了。天井の高い本堂で足の指先がジンジンするのを感じながら、般若心経を聴き、越し方を思い出し、行く末に思い巡らす。そして親の13回忌を忘れるとは全く持ってしょうもないと心の中で詫びながら時間は過ぎていった。

 

こうやって法事をするごとに親と向き合う自分がいる。過去を振り返りながら、今の自分に重ね合わせる。だからどうだということはないのだが、自分を見つめ直す機会を与えてくれているのは確かだ。

氷点下

お天道さんが高く登っても氷点下

法事が無事終了し、北軽井沢に戻ってきても、気温は氷点下。ほんと寒い1日だった。

次回は2月の連休のどちらかに行く予定。月一で来て、仏壇にお線香をあげて、手を合わせる。

北軽井沢という土地に来れることに感謝。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

現代語訳 般若心経 (ちくま新書)

現代語訳 般若心経 (ちくま新書)