日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ハロウィン前日、初冬のオリオン座と翌日の気持ちの良い青空

先週に続いての北軽井沢での週末。今週も飛び石連休ということで、午後10時から深夜にかけての高速道路の交通量は多かった。

 

北軽井沢に到着したのは、午前1時過ぎ。例年だと、車はほとんど通らない時間だが、今年は違う。たまに車が行き交っている。やはりこの週末も夏並みに混むのかということを想像させる。

初冬 冷たい空気 輝く月齢13日少々 月 火星

初冬の冷たい空気の中で輝く月齢13日少々の月と火星

この週末、天候には恵まれるということで、到着したその時点でも、煌々と照る月齢13日ちょっとの月と数々の星が瞬いていた。きれいだった。明けて本日は満月なのだそう。そしてハロウィンということで満月でハロウィンは46年ぶりだそう。じっくりと月見でもしながらのハロウィンということになろうか。

図説 ハロウィーン百科事典

図説 ハロウィーン百科事典

 

きれいな星々・・・ダメもとでiPhoneで撮ったのが、上の月の写真と下のオリオン座の写真。今まで何度か試みてうまく撮れたことがなかったので、今回もダメだろうと思いながら、何枚か撮影。月を撮った写真は月だか太陽だか判別不能だが、右下に赤っぽく写るのはおそらく火星(すぐしたのグリーンの点は星ではない)。

 

この明るさなので、星座を写すのはどうだろうと思いながら、オリオン座に焦点を合わせる。画面上では三つ星は確かめられたのでそれを中央にして撮ったところ、ちょっとずれたが思ったよりはっきりと写っている。この周りには大小たくさんの星が輝いているのだが、それが映らないのが残念。やはり次回は、ミラーレス一眼レフできれいな星空を撮影してみたいという思いを新たにする。

iPhone カメラ オリオン座

iPhoneのカメラでオリオン座を捉える

風がほとんどなかったので、この時も氷点下1度以下だったが、寒さはそれほど応えなかった。東京だ10度以下になった程度でもかなり寒さを意識するのだが、こちらではそうでもない・・・というのはなぜなのだろう。家の中は当然、ストーブ前回で20度ぐらいの室温に保つようにして就寝。

 

今朝はきれいに晴れて、抜けるような青空の元に初冬(晩秋)の紅葉が目に染みる。でもやはり今年は色づきがもう一つと感じるのだが、どうだろうか。

一夜明ける

一夜明けると・・・

家の前を走る国道146号線*1は早朝から車が行き交う。先週にも劣らない交通量だ。この週末も間違いなく夏シーズン並みに混むのだろう。飛び石連休なのでその分、若干少ないかもしれないが、それでもいつものこの時期では考えられない交通量。

北側 望む

南側 望む

日本ロマンティック街道はこんな感じ

標高1100メートルの高原を浅間山を見ながら走るのは気持ちの良いものだ。是非、飛ばさずにゆっくり堪能してもらいたい。

 

我が家の周りの木々はまだ葉が落ち切っていないので、落ち葉を片付けるのはもう少し先になる。雪が降るのももうすぐなので、タイミングを間違えると落ち葉を掃除せずに、雪の下に埋もれてしまい、来春まで凍りついてしまうということにも・・・さて、11月か12月の初旬にはあと1回か2回きて、庭の掃除、宅内の大掃除、そして冬用タイヤへの履き替えなどしないといけない。

本格的な冬 到来

もうすぐ本格的な冬到来

気づいてみれば、明日からは11月。今年も後2ヶ月となり、毎年早くなる1年を今年もかということで、無事年越しができることを考え始める頃でもある。今年は酉の市も三の酉まであるということで、あっという間の11月なのだろう。

空の青さは気持ちいい

空の青さは気持ちいい

気持ちの良い天気に恵まれそうなこの週末。明日は、軽井沢高原ゴルフ倶楽部で今年3回目のコース。さて、どのくらいのスコアで回れるでしょうか。目指せ、オールドコース。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:この国道など日本ロマンティック街道と称されているが、「日本ロマンチック街道とは、日本において最もドイツ的景観を持つ街道として、長野県上田市より群馬県草津町沼田市を経て栃木県日光市を結ぶ全長約320kmの街道」ということだ。

www.jrs-roman.org