日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス8キロ:走りやすい気温で頑張るもキロ6分は切れず

いつも寒さと戦う・・・いざ外に出るとそんなに寒くないことがままある。今日はそんな日だった。テラスは、わんわん広場も含めて、空いていた。Covid-19の影響だろう。

 

自分はと言えば、中2日で走る気満々・・・今日は8キロで平均ペースでキロ6分を切るのが目標と走り始める。

新大橋

隅田川 川面

今日は静かな水面の隅田川

隅田川は今日は非常に穏やかな表情だった。綺麗な川面で、アオサギくんも応援してくれたし、気温も低くなく、気持ちよく走れたと思う。しかし、平均ペースはキロ6分を切ることは叶わなかった。こんな感じだ。

  • 01キロ:5分52秒:走り出しはまあまあ。少し重い?
  • 02キロ:6分19秒:豊海橋越えで、6分切れず
  • 03キロ:5分51秒:今日の目標タイム・・・思ったより遅い
  • 04キロ:6分12秒:永代橋越えだが、やはり6分台
  • 05キロ:5分39秒:ここは納得のペース
  • 06キロ:5分57秒:萬年橋越えでギリギリ
  • 07キロ:6分28秒:魔の区間はしょうがないか
  • 08キロ:6分37秒:ここはかかりすぎ・・・なぜかは不明
  • 残 り:2分23秒(5分30秒):最後は落とさずに走れてOK

以上で、全体ではキロ6分05秒と6分を切ることはできなかった。

 

走っていた感覚としては、キロ6分はほぼ切っているイメージで走っていた。でているところではキロ5分半を切っていたイメージだったが、現実は全然及ばない。まだまだって感じだ。

今日のGPSは正確だった。ペースが上がるとブレが少なくなるのか・・・今後、要注目。予想としては今後は徐々に5分台で走れるようになると思うので、GPSのブレも少なくなってくるだろう・・・と。そうなるのだろうか。 

ランシュー on cloudrush

本日のランシュー:On cloudrush

今日のランシューはOn cloudrushだった。左足の親指の付け根の穴が大きくならないように、右足で左足を擦らないように注意して走った。以前はこういうことはなかったので、やはり痛風の頻発期間など、ちゃんとしたフォームで走れなかったのが、走り方を悪い方に変えてしまい、今の状況になってしまったのかと思う。そういう点では、今はペースにこだわるよりも、フォームに拘った方がいいのかもしれないと思ったりもする。

 

足の痛みがなく、走れるというのはなんと気持ちのいいものか・・・本当に嬉しいと思うよ。薬を飲むようになったとはいえ、またいつ再発するかわからない痛風くん・・・揚げ物、アルコールの取り過ぎは要注意。

さて、今週はあとどのくらい走れるでしょうか。

お疲れ様でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:8.4キロ
01月走行距離:38.3キロ(4時間56分)
年間走行距離:947.6キロ