日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

季節になったら季節のものを食べる・・・今の季節は新子でしょ!

今年は食べられないと思っていた。そしたら食べられたよ・・・新子。この日が初日だったそうな。

 

この日に、ある意味、門出の日に今年は半ば諦めていた季節の旬を食べられるというのはなんと幸せなことか。そしてこの大変な時期にみんな少しでもいつものようにしていきたいということでギリギリのところで頑張っている。その思いが込められたにぎり一貫。

旬の新子、5枚付だよ。

新子のにぎり

それも新子だ。この日の新子はそれを象徴するようなネタだった。例年だと6月の中旬ぐらいに10枚付ぐらいで出されるのが最初。今年はCOVID-19の関係で無理だろうと・・・でも5枚ぐらいからやると言われてたので、それを実行してくれた・・・嬉しいよねえ。

 

旬の新子、5枚付

新子のにぎり

もうお会計を済ませた後、なんか握っているなと思っていたら、自分の目の前に・・・最後の最後に新子が食べられて嬉しかった日でした。

当然、その他にも一通りいただきました。小さい煮ホタテ、刺身の盛り合わせは、赤身、中トロ、大トロ、ツブ貝、貝ひも(多分ホッキ貝ではないかと)、白身の魚2種類でした。鯵も今が旬です。脂が乗って美味しい鯵でした。最後はほおづきをいただきましたが、こんなに大きなほおづきは初めて。

にぎりの前のおつまみ各種(ホタテ、刺身の盛合せ、鯵の刺身、食用ほおづき)

おつまみいろいろ

 

にぎりも一通りいただきましたが、写真に納められたのは4種類。後は撮る前に胃袋の中に消えていきました。ヒラメ、中トロ、イクラ、ムラサキうに。

にぎり、中トロ、いくら、ウニ、ヒラメ

にぎりいろいろ

そして玉子のにぎり。

カステラのような厚焼き玉子のにぎり

玉子のにぎり

今日はちょっと疲れていたこともあり、このくらいでした。ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村