日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町芳町】太田鮨:1年以上ぶりだったみたいです・・・お昼にお邪魔しました

ちょっとちょっと、気づいてみたら1年ちょいあいてたみたいです・・・太田鮨さん。ご無沙汰はいけませんね。季節に一度ぐらいはお邪魔しないとね。今日は、お昼すぎに日本橋丸善によってそこから歩いて辿り着いたのでした。お昼時間の後半だったのでもしかしたらと期待していったら期待通り!

 

ガラッと引き戸を開けて入るとお客さんは3人・・・ラッキー!って感じで、着席します。ご無沙汰してますと挨拶を済ませ、静かに待つと御茶、お絞り、ガリが配されて準備完了。好き嫌いはないか一応チェックされて、開始。

f:id:mnoguti:20200228131524j:plain

1年以上ぶりの太田鮨さん・・・始まるぜ!って感じ。出てくるネタはいつもの定番のネタなのにこのワクワク感は何?・・・それはネタの美味しさと酢飯のダイナミックなところ。最高だぜ。

はい、最初はマグロです。赤身と中トロと言えばいいのでしょうか。この色艶をご確認ください。この握り、いつも普通サイズで頼みますが、今日もそうですが、それでもいつもより若干大きかったような・・・今日は食べるぜ!って感じです。

f:id:mnoguti:20200228131625j:plain

最初に出てくるこの握りは太田鮨さんならではなので、これを普通サイズの握りで食べるというのが自分にとっては幸せ。美味しさの秘密はこのネタの下にあります。知りたい人はご自身で確認を!

 

次は、右から平目、コハダ、カンパチです。これも定番。もうねえ、贅沢なんですよ・・・何がってこうやって食べられることがです。どれも美味しいんですけど、やはりコハダ・・・今日は2枚付で食べさせてもらいました。いい塩梅の塩と酢の加減・・・もうねえ、美味すぎる!

f:id:mnoguti:20200228131717j:plain

そして後半戦へ。まずはいくら・・・握りというか軍艦がいつもより大きい(と思う)。一口でいけなかった。たまらんダイナミックな美味しさ。たまらんです。太田さん、最高。

f:id:mnoguti:20200228132122j:plain

次はカニの軍艦。もう何も言わず黙って、一口でいただきます。写真からはあまり分かりませんが、今回のにぎりのサイズは本当に大きかった。久しぶりだったから余計そう感じたのかもしれないけれど、食べ応えありました。

f:id:mnoguti:20200228132124j:plain

 

後半戦の後半・・・太田さんと言えば、この玉子焼きの巻物。他ではなかなかないでしょう。なぜにこういう玉子焼きの巻物ができたのか・・・今度確認したいと思います。

f:id:mnoguti:20200228132126j:plain

もう1年以上来ていなかったので、何もかもが美味しすぎる。「ああ、久しぶりのこの味!」と堪能している時に・・・このホタテの握りが出てきます。このつめがたっぷりかかった握りを一口で食べる。口の中でもぐもぐ・・・ホタテとつめの甘さが口の中に広がっていきます。美味しい。

f:id:mnoguti:20200228132237j:plain

 

そして最後の巻物は鉄火巻き!

f:id:mnoguti:20200228132820j:plain

たっぷりマグロが巻かれています。余韻を楽しみながら最後の巻物をいただいてごちそうさまでした。

f:id:mnoguti:20200228132832j:plain

本当に必死ぶりの太田鮨さんでした。ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

f:id:mnoguti:20200228213041j:plain

もう最高の握りたち・・・これからはそんなに間を開けずに行きたいと思います。そして夜もw

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング