日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【東京ラーメンストリート】つじ田 味噌の章 東京駅店:味玉入りバリ味噌らーめん・・・クリーミーな味噌ラーメン、中太麺がよく合う

東京駅は大阪出張の折など使う機会があるが、東京駅地下街などを利用することはまずない。いつも素通りしてしまう場所。この日は、休日、プライベートで東京駅まで来たので帰りに東京駅の地下街をぶらついてみた。日曜日だったこともあり、賑やかさに圧倒されながらたどり着いたのは、ラーメンストリート。

 

f:id:mnoguti:20190707162409j:plain

どこと目当てがあったわけではなく、行き当たりばったりで入ったのが、このつじ田 味噌の章 東京駅店さんだった。行列が比較的短い≒回転が早いというところも選んだ理由の1つだったが、混んでいたよ。

f:id:mnoguti:20190707154834j:plain

最初に食券を買ってから列に並ぶ。ラーメンストリートではこの順番の店が多かった。自分も早速食券を購入したが、多少迷った。結局、味玉入りバリ味噌らーめんにする。「バリ」が決め手だった。脂っこさと麺の茹で加減は自分の好みを言えるようだったが、そこは今回はスルー。

列に並んだ時間は5分もなかったと思う。カウンター席に案内され、待つことしばし・・・出てきたのがこちら。

f:id:mnoguti:20190707154856j:plain

 

トッピングが色々あって賑やかでよろしい。バリ味噌らーめんは、単なる味噌ラーメンではなく、数種類の味噌をブレンドした濃厚なスープとのこと。早速、レンゲですくって飲んでみる・・・クリーミーな味噌スープって感じだ。美味しい。

f:id:mnoguti:20190707154903j:plain

次に麺。中太の平打ち麺とのことだが、しっかり太麺という感じ。茹で加減は何も頼まなかったので、これで普通の茹で加減なのだろうが、硬麺と言っても良いぐらい歯ごたえがあった。これが濃厚な味噌のスープと絶妙に絡み、美味しい。

f:id:mnoguti:20190707154917j:plain

 

熱々で出てくるので、パクつくわけにもいかずゆっくり食べた。味噌らーめんよりバリ味噌らーめんの方が麺の量が若干多い。結構な量で、十分満足。味もスープの美味しさ、味噌とは思えないクリーミーな味。そして味玉、チャーシュー、白髪ねぎなどのトッピングの豊富さ、満足の一杯だった。

f:id:mnoguti:20190707154842j:plain

これが味玉入りバリ味噌らーめん。他のは食べたことないけど、オススメです。

f:id:mnoguti:20190707154911j:plain

 

決して安くないが、満足させてくれる一品でした。

f:id:mnoguti:20190707154848j:plain

場所柄このくらいの混み具合は少ない方なのかもしれない。次回、近くに行ったらまた寄らせてもらいましょう。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅

食べログ グルメブログランキング